2016年03月

使用するのは丸い型だけ!黄色にんじん魚肉ソーセージジャガイモを小さな丸い型で抜いて、かわいいちょうちょにしてみました。触覚とお花は揚げパスタです。パスタをそのまま(調理せずに)油で揚げてあります。揚げパスタはうっすら色がついたらすぐに油から上げてください

長男と次男のお弁当。次男は金曜が終了式でした。待ちに待った春休み!先生、お友達のおかげで無事に中学2年生を終えることができました。長男次男は年子ですが、全く対照的。器用な長男と激しく不器用な次男。小学校の時の次男の先生が「お兄ちゃん、できるんですってね」「

先日、はながハーネス散歩デビューをしました。やっぱり最初はなかなか歩けませんでした。初めて、エリザベスカラーを付けたときと同じです。腰が引けてました。いつも通り、玄関付近でウロウロ。動くのもソロソロ。変な動きです。結局、玄関横の縁側に落ち着いてお隣さんの

少しずつ春に近づいているのを感じます。庭の鉢植えの桜が開花し始めました。(地植えしてしまうとのびてしまいますからね)春をイメージしたはんぺんの猫ちゃんのお弁当です。そのままだと白猫ちゃんですが、斑を付けると、白黒ちゃんに。うちのサバ白ちゃんが作れないかと

パソコンの写真整理をしていたらまろが我が家にやってきた時の写真が出てきました。 たぶん、うちに来て2日目の写真。最初の日は私と一緒にリビングで寝ました。カーテンの裏に隠れて全く出てこなかったのに、翌日にはもうこの状態(笑)小さくて細い。たぶん4か月くらいだと

昨日、栃木の益子へ行ってきました。陶器市では車道にまで人があふれている益子ですが、特別なイベントのない雨の土曜日は閑散としてました。雨のせいか、電気のついていないお店もちらほらありました。共販センターに車を止めて、益子駅方面に向かいます。埴輪やさん。お馬

4月から高校生になる息子のお弁当作りが始まります。小、中学は給食があったので、幼稚園以来、10年ぶり?のお弁当作りです。幼稚園の頃は週2だった上に、徒歩5分、9時までの登園だったのでキャラ弁も作れましたが、来月からは7時半には家を出るので、楽ちんで見栄えのする

まろ)「おさんぽ、いこーよー!」とニャーニャー鳴いてましたが、お仕事が終わらないので、わたし)「だめよ。行かないよ」と言うと、これだもの(笑)ストーブの前のキルティングの下に潜って、「ふてくされ」のアピールです(笑)そしてその隙間から時々チラッチラッ |ω・`

昨日、長男の中学の卒業式がありました。「中学の3年は短い」と聞いてはいたけれども、本当にあっという間でした。先生、お友達にも恵まれ、楽しい学校生活だったようです。長男は今日から4月の8日の入学式までお休み。せっかくなので以前から「台湾に行ってみたい」と言って

小さなハンバーグにグリーンピースの車輪を付けて、電車にしてみました。♦のパンタグラフは、ダイヤのピックです。==============================ハンバーグを適当な大きさに成型した後、車輪のグリーンピースを埋め込んで焼きます。ソース

カレーを作ると2日間はカレーが続きますカツを足したり、うどんにしたり、この焼きチーズカレーにしたり。子供たちはこの焼きチーズカレーが一番好きかもしれません。器にごはんとカレー、ピザ用チーズを盛り、オーブントースターで焼くだけです。チーズのカリカリが何とも言

暖かくなったり、冷え込んだり着るものに困る毎日ですが、先日、庭の梅の花が小さく開いているのを見つけました。2年前に鉢植えで買った桜ももう少しで開くかもしれません。◆紫いもの菫のお花◆ゆでた紫いもをねじり梅にカットします。チェダーチーズをドロップの形にカット

我が家の庭には、伊予かんの木があります。年を重ねて今年は大豊作!食べるには少し酸っぱいので、もっぱらジャムや砂糖漬けにしてますが、思い立って、伊予かん果汁と塩コショウと鶏肉を一緒に漬け込んでみました。鶏もも肉 1枚 約200~250g伊予かん果汁 100㏄塩 小さ

ゆかりを混ぜたごはんと塩ごはんで海苔巻きを作ってみました。たぶん、ゆかり部分をすりごまにしたり、おかかごはんにしたりしてもいいと思います。ペンギンだけじゃなくフクロウとかトトロとかバリエーションも広がりそうです。カリフラワーとブロッコリーのサラダイチゴグ

先日、生ガキを食べて以来、胃の調子がいまいち。。。。。生野菜=食べたくないスープもの=食べたくない白ご飯=食べたくない毎日、ヨーグルトやプリンのようなゆるい食べ物ばかり食べてます。昨日からグラタンが食べたくて食べたくて、残ったワンタンの皮でグラタンを作り

↑このページのトップへ