2016年02月

パイレックスが3つ。大、中、小。ではなくて、真ん中の黄色はお弁当箱!実家そばのショッピングモールでは見つけました。ネットで見たら、ほかにもピンクとかネイビーとかあるみたいですね。私が見たのは黄色(1段)オフホワイト(1段)ピンク(2段)ターコイズ(2段)の4種

おかあさん、おかあさん、二人がかわいいからちょっと来て! と、次男。 我が家では猫2匹じゃなくて、猫二人です(笑) ちょっと慌ててしまったのでピンぼけ・その1うん。かわいい狭い箱の中で二人でぎゅーぎゅーいや~~ん。近くで見たらもっとかわいい~~~親ばかですみ

先週末に作ったオーブン陶土くんたち。いい感じに乾いてきました^^念のため、4、5個だけ試し焼きをしてみました。170度で5分ほど焼いてみます。乾燥が不十分だと、急な温度変化で割れる時があります。その確認のため。割れなければ乾燥は大体okかなと。左が焼いたもの右が

先週末に作ったオーブン陶土、そろそろ乾いた頃だと思いますが、その前に以前作ったものを。。オーブン陶土で作った四角いプレートに盛り付けたランチ。シェフくんおにぎりとパンケーキくまちゃんです。シェフくんのコック帽はオーブン陶土の箸置きです。パンケーキくまちゃ

「幼稚園なんか行かない!」「お友達なんていらない!」「お母さんと一緒がいいの!」泣いて泣いて、吐くまで泣いて、幼稚園に登園させるのに一苦労だった長男。「お昼に、○○(長男)の好きな機関車の海苔巻きしてみたよ。お昼まで頑張れるかな?」忘れもしません。最初に

ウズラの卵の目玉焼きで、かわいい芋虫君を作ってみました。意外とバランスが難しいお顔の向きとグリーンピースの配置がなかなか決まらなかった・・・・・。楽しかったのでまたリベンジしてみます!おかず:コールスローサラダ、チキンのトマト煮

パソコンの横でまったりとするまろ。・・・・この時はパソコン、無事だったんだ・・・(遠い目)この後、はなが天井近くのキャットシェリフからテーブルに飛び降りてきて、パソコン横のコーヒーマグを倒し、コーヒーは見事キーボードに。。。。。速攻パソコンをひっくり返し

久し振りに予定がなにもない土曜日。買いだめしておいた、ヤコのオーブン陶土でせっせといろいろ作ってみました。オーブン陶土は成形して、乾燥させて、オーブンで焼くと(食器として使用するには専用の防水・耐油コート剤が必要です)陶器のような風合いになります。必要な

息子達(中3、中2)は私を、「おかーちゃん」もしくは、「かーちゃん」と呼びます。でもはなは、私を「マァム?」(mom=お母さん)と呼びます。こんな風に首をかしげて。息子は長男『「にゃーん?」じゃない?』次男『・・って言うか「みゃー」に近い』と言いますが、いい

先日のタイのテレビ番組で紹介したのが「クッキー型を使っていろいろなものを作る」でした。持っているクッキー型の一部です。数えたことはありませんが、もしかしたら200~300くらいはあるかも・・・。大半が合羽橋で購入したものです。海外で購入したものもあります。例え

昨日、タイのテレビ番組の撮影がありました。レポーターの方と一緒にお弁当を作ったり、インタビューを受けたり。学校から帰ってきた長男(中3)もインタビューを受けました^^「お母さんのお弁当、覚えてる?」「はい。みんなが僕のお弁当を見に来て、とてもうれしかった

アニメ映画では何が好き?と聞かれたら、絶対「ヒックとドラゴン(How to Train Your Dragon)」!!残念ながら、ヒックとドラゴン2は日本では公開されませんでしたが、海外ではアニメ賞を総なめするほど評価はの高い映画です。ヒックとドラゴン3が公開される2018年には(多分

先日はトップページに載せていただき、ありがとうございます。「猫ブログにしたほうがよいのでは・・・」と悩みましたがやっぱり、お弁当ブログ、時々(もしくは頻繁)猫、で行きたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。さて、本業の(笑)うずらのぶたくんのチャー

テーブルの上。。お行儀が悪くてごめんなさいはなちゃん、遊んでもらいたいときはパソコンの向こうから私の顔をひたすら見つめてきます。このときもこの時もこの時も、ひたすらパソコンの周りでかまってちょーだい光線を発してます。途中、待ちくたびれて、パソコンの前で寝

白いベーグルの真ん中に、カレー粉で染めたウズラの玉子を置いてみました。ひよこちゃんを抱っこしたニワトリ君のランチです。中身はレタスハッシュポテトベーコン卵サラダです。具だくさんなので、食べるときにはワックスペーパーで包んだ方がよさそうです。

↑このページのトップへ