2015年12月

あっというまに大晦日。ホント、歳のせいか一年の時間の流れが早いです。この間夏休みだったじゃない?って。・・・・って言うか、「だって(私の)成人式だってそんなに前じゃない気がするよ?」って夫に言ったら「いやいや、それは言いすぎ」「結婚して20年経つのに?」・

次男の書初めの周りに集まる子(猫)たち虎視眈々と狙うのは、習字の筆。馬の毛だからでしょうか。やたら反応してます。あっっ!!はなの鼻に墨がついちゃう!!…大丈夫、ついてない(笑)最後は下敷きの上にど~~ん。次男、「・・・もういい。やる気なくなった」ですってさ

ただ今、リビングの掃除中。 リビングの戸棚を整理しています。 ・・・・ガラクタと言ってしまえばそれまでですが、私、かわいい容器に目がないのです海外に行くとついつい食品の容器のイラストばかりチェックしてしまいます。私にとって海外旅行で一番楽しみなのは現地のス

今、パンで作る動物をいろいろ試作中です。市販のロールパンでもかわいい動物がたくさん作れます♪♪ロールパンに焼きそばを挟んで、ライオンのロールパンに。海苔のおめめが貼りにく場合は裏にマヨネーズを少し塗ると、貼りやすくなります。お耳はソーセージです。

オープンサンドをかわいくしてみました!トマトの太陽とブドウのビーチボールとソーセージのウサギちゃんです。残った人参やカニカマやチーズは卵と合わせて小さなオムレツにしてみました。作り方は穴あきオープンサンド テントウムシとめだまやきくん の記事に手順を載せて

月曜で子供たちの給食が終わりました!子どもたちが試作の消化を手伝ってくれました^^海苔巻きの練習、続けています。やっと気付きました。裏巻きにするときは、ご飯の端を少し残して海苔を上に置かないといけないんですね。(ご飯が少し見えるくらいの大きさの海苔を上に

次のレシピ本がアメリカから出版されることになりました。次の本のための試作海苔巻きです。 こちらは4th July(独立記念日)をイメージした海苔巻き・・・なのですが、海苔がちょっと余ってしまいましたーー;そしてご飯をギュウギュウニ詰めすぎ。カットする前がすごくきれ

丸いサンドイッチの上の部分に穴を開けたら楽しいことになりましたトマトを入れたら、テントウムシに。ウズラの玉子を入れたら、目玉焼きくんに。2枚のパンの上の部分に穴を開けただけです。こんな風にかたっぽだけ穴を開けて、重ねて、トマトを切らずに、そのまま入れてデコ

何年か前にダイソーで買った数字の「0」のクッキー型。これがかなり重宝してます。縦に使って雪だるまにしたり、横に使ってねこちゃんのお顔にしたり。こんな風に。お弁当にちょうどいいサイズなんですよね。これ。当時、数字の「0」と「8」を買いました。今はもう廃盤(

「はな。。。。おまえだったのか?!」(ごんぎつね風に)このところ、なぜか棚の上にあるはずの缶が床に落ちてるので、変だなぁと思ってました。はて・・・???と思っていたら、犯人ははなでした。ちょっと面白いので、しばし観察(笑)壁に打ち付けたキャットタワー(シェ

いとこが「うちの子(猫)は着ないから」とお洋服をいっぱい送ってくれました。にゃーにゃ(いとこの猫)の匂いがついているのでしょうか。はなは興味津々。せっかくなので、一度天日干しした後に着せてみました。まろ。水嶋ヒロっぽい???ますますイケメンに^^にゃーに

ウズラの玉子と冷凍ハンバーグとスライスチーズで、とろける雪だるま君を作りました。溶けるタイプのチーズじゃなかったのですが、いい感じに溶けてます。ご飯を盛りすぎたので、ふたが閉まりませんなのでおうち弁当です。ご飯の量をすくなくするか、蓋がラウンドしたタイプ

おでんのおいしい季節になると、いろんな形、色の練り物が出てくるのが楽しみスーパーで白いおさかな団子を見つけたのでブタ君の親子を作ってみました。小さい子はウズラの卵です。お風呂にでも入ってる風にしたらよかったかな^^

↑このページのトップへ