2015年05月

今日はキャラ弁じゃなくて おにぎらず! 冷蔵庫の残り物で作ってみました。 1.やきそば 2.しその実 3.ニンジンのきんぴら 4.豚の生姜焼き&ゆでキャベツ 朝ごはんにちょっとずつ試食しました^^ 長男は焼きそば推し 次男は生姜焼き推し 私はしその実^^ 長

ウズラの玉子じゃなくて、鶏卵の猫ちゃんです。 ターメリックとカレー粉(水)と塩、もしくはコンソメを合わせたスープに一晩、ゆで卵を漬けみました。 (ゆで卵はまんまるになるように成形してあります) ターメリックが入ると発色がよくなりますが、 プラスチックなどに

段々初夏っぽくなってきましたね。 夏向けのお弁当で、まん丸ソーセージから作るカメさんはいかがでしょうか? チーズで手を作ってありますが 暑い時期はゆでたにんじんで代用するとよいと思います。 ◆カメさん ソーセージ、海苔、チーズ ◆おかず 照り焼きチキンキノコ

このところバタバタしてお弁当を作る時間が取れず・・・。 わが家の猫ちゃん(サバシロちゃん)、 年末ころから湿疹が出るようになり、 月一でステロイド注射を受けに行っているのですが、 最近はお腹の毛を執拗に舐めるようになり、 お腹の毛がさらっさらになくなってしま

息子の今朝の朝食です。 パンケーキ3段重ね&チーズ乗せです。 市販の甘いタイプだったのですが、遊園地のアメリカンドッグの味でなかなイケました(笑) 今度はパンケーキから自分で作ってみます。 すりおろしジャガイモと粉チーズ、間にレタスとトマト挟み and とろける

以前に子供たちに作ったお弁当です。 チキンを 黒酢(鎮江香酢) 醤油 ごま油 に一晩付け込んでグリルで焼きました。 お酢はお肉をやわらかくする作用もあります。 穀物酢&醤油、ゴマ油バージョンや バルサミコ、醤油、オリーブニンニクオイルバージョンの グリルチキン

さつま揚げでネコちゃんを作りました。 さつま揚げを軽くオーブントースターで焼いて、冷めてからそれぞれの形にカットしたチーズを乗せます。 お鼻は↓この型で。 かなり昔にもらったものですが、ジュースのクー(QOO)のノベルティの型です。 (調べてみたら、「オット

ピーポくんのお弁当です。 5月の連休明けの交通安全協会のイベント用冊子に使っていただきました。 久々の海苔切りだったのですが 自分が老眼になっていることにびっくり@@ ラインがガタガタになっちゃいました汗 年を取ると細かい作業がつらくなりますね^^;

5月からとある大学の社会人講座に通っています。 (週一ですが) ずっと前からきちんと文法から英会話を習いたいと思って、 今年は子供の役員は引き受けないと決めていました。 これまでのマンツーマンの英会話に加え、大学での授業と、 週2で英語を勉強します。 大学の先

タコライスならぬ、ネコライス(笑) ・・・・ではなくて、本当はドライカレーですが^^l; タコライスを作る予定が、子供が急に 「カレーが食べたくなった」と言うので、タコミートを変更して、ドライカレーになりました。 ◆レシピ◆ ひき肉 500g 玉ねぎ 大1個 人参

甘く煮た油揚げに丸く握った寿司飯を入れて、猫ちゃんのお顔にしてみました。 お鼻とお耳はサツマイモです。 煮つけた油揚げが残っているので明日は違う動物を作ってみようと思います^^ ◆ねこちゃん 油揚げ、ご飯、さつまいも、海苔 ◆おかず 唐揚げ、フライドサツマ

先日の益子陶器市で買った器を使ってランチプレートを作ってみました。 青いプレートは楽天で買ったもの。 北欧ブルー プレートS アウトレットでお安くなっていたのを購入しました。 いろいろ野菜ナムルが入っているのが、益子で買った、 キカキカク さんの玉ねぎドレッシ

『レシピブログモニター kiri 1個で作るグラスティラミスレシピに参加中』 『グラスティラミスとは、キリが提案する、透明な器にクリームチーズとお好きな素材を重ねてつくるティラミス風スイーツのことです。』とのことですが、食事系もOKとのことなので、ご飯系にしてみま

昨日のタコライス用に作ったサルサソースです。 トマトが少なくて、ピリ辛の野菜ソースっぽくなっちゃいましたが、これもまぁOKかな^^; プチトマト 6個 キュウリ 1本 玉ねぎ(中) 1個 塩レモン 適量 タバスコ 適量 すりおろしにんにく 1片 チリパウダー 少々

先日の益子陶器市で買ったお皿を使ってみました。 カップはわかさま陶芸で買いました。 スープカップですが、小ドンブリにちょうどいいサイズです。 かわいい器で作ると、テンションあがります。 サルサは、塩レモン、トマト、キュウリ、新玉ねぎ、タバスコ、唐辛子、すり

↑このページのトップへ