2015年04月

4/29日の益子陶器市の様子です。 益子には7時40分頃に到着しましたが、有料の町営駐車場の中にはすで満車になっている場所もありました。(交差点のガソリンスタンドに一番近いところは満車でした) だいたい9時過ぎごろには周辺の駐車場はほぼ埋まっていたように思いま

今日は益子の陶器市に行ってきました。 春の陶器市は40万人と聞いたので、とにかく8時前には到着しようと、家を5時半過ぎに出て、なんとか7時45分には到着できましたが、市営の有料駐車場の一つはすでに満車になってました。 初めての陶器市だったので、お目当ての作家さ

ころころの冷凍サトイモをフライにしてみました。 ●冷凍サトイモをお出汁で煮て(竹串がすっと通るくらいに。かつ柔らか過ぎない程度に) ●水気を切った後、小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣を付けていきます。 ●170度くらいの温度の油で、きつね色になるまで揚げる。

ラザニアのランチです。 パスタマシンがあるので、ラザニア生地は家で作ります。 この日のラザニア生地はゆでブロッコリー入り。 母の家庭菜園でできた大量のブロッコリーをゆでてマッシュにしたものを生地に練りこんでいます。 あとはミートソース、ラザニア、ホワイト

他の方のお弁当。 お弁当箱、詰める人が違うとまた雰囲気が違って楽しかったです。 ピック、カップの使い方、配置の仕方など勉強になりました。 ピックやカップもたくさん用意してくださったのに アワアワして全く使えませんでした。もったいない・・・。 お弁当とは別

昨日は四谷の祐成陽子クッキングアートセミナーへ行ってきました。 ずっと楽しみにしていた、レシピブログさん主催のお弁当セミナーです。 祐成二葉先生に、お弁当箱の選び方や詰め方などを教えていただきました。 こちらは↓ 同じおかずで、いろいろなお弁当箱に詰めた場

ウズラのゆで卵をコネコネ成形していたら 三角形になっちゃいました。 なので、海苔を付けてみたらミニおにぎりに。 思いつきで作ったので、思いっきりお弁当箱から飛び出してますが (フタが閉まりません^^;) ウズラの玉子を使ったミニチュア的なお弁当を作っても楽

いつだったかのお昼ご飯です。 なんちゃってメイソンジャーで付け込んだピクルスと一緒にいただきました。 チキンを焼いて、サラダを作って あとは各自で好きなものを好きなだけラップするだけなので、サンドイッチを作るより簡単です。 後は生ハム手まり寿司。 寿司飯の

わが家の長女(笑) 捨て猫ちゃんだったというのにどうしてこう無防備なんでしょう。 寝顔を見ているとあっと言う間に時間が過ぎちゃいます。 癒しです。 よい週末をおすごしくださいね。

昨日の唐揚げタルタル弁当に使ったピクルスです。 中途半端に残った野菜をいろいろ詰め込んでみました。 写真は撮りませんでしたが、もう一つ別のビンで 新玉ねぎなどのピクルスも作りました。 最初はピクルス液がちょっと足りませんでしたが、時々天地をひっくり返してい

今日はふつうのお弁当です。 キャラを乗せなくてもかわいくなるように 星のポテトとウズラの目玉焼きを乗せてみました。 唐揚げには、なんちゃってメイソンジャーに漬けこんだ野菜のピクルスを刻んだタルタルを乗せてあります^^ ◆おかず◆ 唐揚げタルタルソース(玉ね

昨日のパンジー弁当と同じ型を使ったお弁当です。 昨日は紫いもを使いましたが、 こちらは魚肉ソーセージのお花バージョンです。 色やカットの仕方でまた雰囲気が変わるのがクッキー型のキャラ弁の面白さだと思います。 結構奥深いものがあります^^ 猫ちゃんの型はこ

「三色すみれ」じゃなくて、「二色」ですね^^; お花の型で作るお弁当が簡単&かわいいので、よく作ります。 素材の色を変えたり、カットの仕方、重ね方でいろいろバリエーションが広がるので お勧めです。 パソコンのフォルダーにいろんなお花弁当があるので 近いうち

今日は普通のお弁当です。 4月はバタバタ忙しいですね。 書く書類が多かったり、 子どもの人数だけ学校へ行かなくちゃいけなかったり。 長男次男それぞれ投薬が必要なので それぞれの病院に行かなくちゃいけなかったり、 キャラ弁作る気力がなくなりました^^; 豚肉は

大根ステーキでくまちゃんを作ってみました。 1.下ゆでした大根をくまちゃんの型で抜く 2.出汁で軽く煮る 3.スライスニンニクとバターで大根を焼き付ける 4.チーズでお鼻を作り、粗熱が取れたら海苔でパーツを付ける まわりのカリカリ具合がいい仕事してます(笑)

↑このページのトップへ