2015年03月

かわいい最中の皮を見つけました♪♪ わが家の猫ちゃんと同じ黒猫ちゃんの他に 茶色ネコちゃんと、次男が好きなカエルちゃんの形の皮を購入しました。 他にも「肉球もなか」とかもありましたよ^^ この日はアイスでいただきましたが、 昨日は アイス あんこ 白玉団子 黄

だんだん暖かくなってきました。 シンプルにお花のお弁当です。 ハンペンをお花の型で抜き、バターで両面焼いた後、 同じお花の型で抜いたチーズを乗せて、ケチャップを添えました。 お花の素材をジャガイモ、にんじん、チーズ、サツマイモにしたり、 白(ハンペン)、紫

オールドパイレックスをいくつか集めています。 日本で買うと高いのですが、 海外に行ったときにフリーマーケットで買うとか、 アンティークショップで買うと1つ数ドルということもざらです。 E-BAYで落札して、送料込でも日本で買うより安かったりします。 (・・あ

ハートの型からパンダちゃんを作ってみました。 くたっとした感じがお気に入りです。 この他、ハートの型は、 ワンちゃん 小鳥さん などなどいろんなものに変身するので重宝します。 ハートから作れるお弁当にどんなものがあったか 過去のお弁当画像から探してみますね

ゼクシィ5月号付録の 「LOVE伝わりすぎるお弁当キット」 の見本お弁当作成をさせていただきました。 LOVEのピックや ふりかけシート、バラン、メッセージカードなどが付いています。 LOVEのピックはほどよい大きさで重宝しそうです。 近いうち、いただいた付録でお弁当

イングリッシュマフィンで、コリラックマを作ってみました。 お耳がピンクじゃないので「(風)」です。 シンプルなキャラクターほど再現が難しいのを実感中です。 多分、お耳の形、目の位置、大きさなどなど どこかが違うんだろうなあ。。。 しばらくリラックマ修行に入

先日のリラックマ(風)のパスタランチで使った 自家製塩レモンと自家製パセリオイルです。 塩レモン レモンは国産レモンを使ってください。 (海外産のレモンは防カビ剤が気になります) レモンをよく洗い、薄切りにします。塩と一緒に密封用容器に入れて保存します。 レモ

リラックマ・・・・のつもりですが、 ちょっと(風)かも・・・・--; 普段あまりキャラクター物を作らないのは 上手に作れないからというのもあります。 キノコは トマト(1/2)と ウズラの玉子を組み合わせて、爪楊枝で留めました。 マヨネーズをちょんちょんと付けて

おかかおにぎりと、うめぼしおにぎりの猫ちゃんのランチプレートです。 お耳は後ろから揚げパスタで留めてあります。 まず最初に、大さじ1/2くらいの少量の油でパスタを揚げます。 パスタをフライパンから上げ、 その後、レンジで加熱済のかぼちゃと片栗粉をふった牛肉を

丸いバンズを見るとどうしても動物が浮かんでしまいます^^; 前に作ったくまちゃんのハンバーガーです。 結構具だくさんなので、テープを貼った竹串で留めています。 また、お耳はバンズに切り込みを入れて丸くカットしたチーズを差し込んでいます。 これまで くま に

週末の朝ごはんに作ったくまちゃんのフレンチトーストです。 丸いセルクルでパンを抜いて、バナナと一緒にこんがり焼いてみましたラブラブ 目=レーズン 鼻=クリームチーズ&レーズン レーズンの目・鼻はそれぞれ丸い口金で抜いています。 今回のレーズンのような弾力の

いつだかの次男ようの朝ごはん。 ホットドッグとチーズケーキと冷凍ブドウです。 この日の朝は野菜はなし。 一日の終わりまでにある程度取れればいいかなと基本的にゆるいです^^; インスタグラムやってます @cuteobentoで検索すると出てくると思います。 インスタをや

キャラ弁を作った際に余ったパーツ(チーズなど)はどうしてますか? と時々聞かれることがあります。 先日のキャラ弁作りの際に余ったいろいろな野菜です↑↑ 余った野菜やチーズ、カニカマなどは小さく刻んで 玉子を加えて、野菜いっぱいのオムレツにして、 子供たちの朝

左のバーに ◆過去弁◆のカテゴリーを作りました。 幼稚園に行きたがらない長男(3歳)のために作り始めたキャラ弁。 毎朝私にすがって泣いた長男は来年は受験生(中3) 175cmを越える立派なイケメンになりました^^ キャラ弁を作り始めて12年目に入りました。 過去のい

↑このページのトップへ