2014年12月

お花の形にカットして作ったピクルスをご飯の上に乗せました。 (カットして、余った部分は前日のサラダに混ぜました) 母の家庭菜園で採れた赤大根(・・と、母が言うもの^^;)と大根を、 酢、砂糖、塩コショウ、塩、ニンニク、ローリエを合わせたピクルス液に漬けこみ

ピジョンさんのfacebook用に作成した「クリスマスケーキ」です。 試作で作ったものです。 赤ちゃん用の蒸しケーキとクリームのキットを使用しています。 小さいケーキなのでイチゴじゃなくてブドウのサンタクロースです。 小さいイチゴが手に入らないときに代用できそうで

昨日のネコちゃんと同じ型を使用して作ったお弁当です。 ぽってりとした厚みを出すために チーズを2層に重ねてあります。 同じ型でニワトリ君のお弁当やワンちゃん弁当もあったはず・・。 探して近いうちアップしたいと思います。

洋ナシの型からネコちゃんを作りました。 ネコちゃんははんぺんです。 焦げ目に加えて、しょうゆを刷毛でちょっぴり塗りました。 お耳と鼻、尻尾と足はチーズで作ってあります。 洋ナシの型。 こちらで洋ナシはもちろん、ニワトリくん、ワンちゃんも作れます。 明日洋ナシ

ちょっと前に作ったお弁当です。 以前にもアップしましたが、昨日のパンジーのお弁当同様、 こちらも花の型から作っています。 胴体はオクラの先端です。 海苔(黒)だと妙にリアルでグロテスクになってしまうので いんげんやパセリなど 優しい色合いのものを使うのがよい

サツマイモと紫いもを組み合わせてパンジーを作ってみました。 お花の型で抜いたお芋をそれぞれ組み合わせるだけです。 このお花の型、とても重宝します。 お花の右上にある蝶も、同じ型から作れます。 このお花の型から花はもちろん、蝶、ハート、動物の鼻も作ることがで

10年選手のホームベーカリーが壊れ、 いろいろ悩みましたが結局新しいものを購入しました。 一次発酵の具合が前の機械と比べると、ちょっと緩めな気がします。 追々時間等で調節していけばいいのかなと思います。 バーガーの中身はグリルチキンです。 ちょっと上を見上げ

アメブロ版のきょうのおべんとう 去年からやろうやろうと思って全然進んでない^^; 写真をもっと大きく載せたいな。。とアメブロでIDを取ったきり 全然更新していないのですが、 昨日ちょこっとアップしました。 昨日のハンペンネコちゃんを大きくど~~んと載せてみま

バターで焼いたハンペンの白ネコちゃんのお弁当です。 オーバルのセルクルを使用しました。 ハンペンをセルクルで抜いたら、 ナイフで白線のように切り落とすだけです。 大き目のセルクルですが、サンドイッチにも使えるので便利です。

ニューヨーク!!! ではありません(笑) お台場です。 昨日、お友だちとお台場へ行ってきました。 フライングタイガーで買い物をして (ガラガラでした) 3coinsでお買い物をして、 ガチャピンカフェでランチをして、おしゃべりして フル充電してきました。 今日はこれ

アンジー(@HIPPOMUM)からもらったスパイスでひき肉のカレーを作りました。 辛いけど甘くて深い味です。 せっかくなのでナンを作ろうとホームベーカリーに材料をセットしたら ホームベーカリーの底部分が 『ガリガリガリ』大きな音がして、 黒いプラの部品が飛び散ってまし

お空をぼ~っと見上げるうさちゃんです。 手は両方頭の後ろの方がよかったかも。 おかずは揚げ春巻きですが、生春巻きの皮を使ってみました。 具は豚肉と春雨と分葱とにんじん、シイタケを炒めて オイスターソースで味付けしたものです。 水でぬらしたフキンで戻した生春

先日アンジーからもらったマレーシアチャーハンの素。 cinaはChina 中華風、 Ikan~~は魚フレーバーだとか。 アジアご飯大好きなのでうれしい^^ 年末になってバタバタし始めてます。 今日もこれから出かけてきます。 東京は午後から雨の予定ですが、今はうっすら陽が

うさちゃんバーガーで使ったお皿はどこで購入されたのですか? と先日メールをいただいたので。。。。 楽天:プチスーベニアで購入しました。 アウトレットの美濃焼のお皿です。 北欧ブルー20㎝丸プレートを購入したのですが、現在は売り切れています。 最初にこのお皿を

ドイツではラッキーアイテムだったような・・・・。 テントウムシと四葉のクローバーの組み合わせのお弁当です。 四葉はブロッコリーの茎を3分ほどゆでて、 ハートの型で抜いた後に真ん中に一本筋を入れてあります。 (衛生面が気になる方は、ここでもう一度さっとゆでても

↑このページのトップへ