2014年11月

久々にパンを焼きました。 多分、4、5年ぶりくらい^^; 手順をまるっと忘れて、途中まごついてしまいましたが、 なんとか焼けました^0^ ハンバーグは豚肉100%のハンバーグ。 照り焼きのたれを掛けました。 添えてあるのはフライにしたサツマイモのトッピングのサラ

先日、息子用に作ったお弁当です。 話題のおにぎらずを作ってみました。 中身は、 1)豚の切り落とし肉に片栗粉を振って、 両面に軽く焼き目が着いたら、焼き肉のたれ(酒で割る)を絡めたもの。 2)鮭の切り身を塩麹に付けて、グリルで焼いたもの です。 普通のおにぎ

ずっと前に作ったカニカマのバレエシューズです。 白いご飯の上に乗せたらかわいいかなと思いつつ、 お蔵入りになってました。 その他、これまで作ったいろいろ。 1)ナスの漬物汁に漬けたウズラの玉子のドラえもん 2)まん丸ソーセージのうさちゃん 3)三角チーズの魔

丸く握ったおにぎりにそぼろをトッピングしました。 もじゃもじゃ頭に見えてきたので、コーンの角を差し込んで (調理前のパスタで留めてあります) 鬼君ができました! 今週半ばから子供たちの期末テストが始まるので 一緒に勉強中です。 なんとか教えれらるのは英語と国

あざらしくんのおにぎりのランチプレートです。 鼻の部分はハートの型で作りました(サツマイモ) 長いお耳を付けたらウサギちゃんにもなるし、このハート、重宝します。

それぞれ違う材料を使って、うさちゃんを作ってみました。 大きいうさちゃんはじゃがいも、小さいうさちゃんはウズラです。 お耳とお鼻、手はチェダーチーズで作りました。 ジャガイモをハンペンにしたり、耳を魚肉ソーセージにしたり、 耳を丸くしたり、とんがらせたりす

サツマイモでパンジーを作りました。 海苔ははさみを使わず、手でちぎっています。 メインはコーンとホタテ、分葱のかき揚げです。

赤いソーセージとまん丸ソーセージを組み合わせて、 くまちゃんを作りました。 おうち弁当なので3Dになってますが、 お外に持って行く時は お顔を寝かせたほうがいいと思います。 (ふたが閉まりません^^;)

先日、Hippomum cafe のアンジーと Little Miss Bentoのシャリーと一緒に作ったデコカレーです。 私は羊おにぎりを。 アンジーは黒ねこちゃん。 シャリーはリラックマカレーを作りました。 英語と中国語、日本語まじりの楽しい一日でした。 もっともっと英語と中国語を

長男に持たせたお弁当です。 コストコで買ったバンズに、 しょうゆベースのたれをかけた竜田揚げを挟みました。 チキンには、生姜と醤油で軽く下味をつけてあります。 キャラ弁大好きで、あれほどいろいろなリクエストをしてくれた長男は 中二になり、私の身長をとっくに越

Hippomum cafe のアンジーと Little Miss Bentoのシャリーと一緒にデコカレーを作りました。 アンジーはマレーシア出身ですが、日本在住です。 シャリーはシンガポールから日本に遊びに来たついでに我が家に来てくれました。 アンジーにマレーシアのnyonyaカレーの作

ハロウィン・・・終わってしまいましたね^^; ウズラの卵で作ったガイコツ君のお弁当です。 ゆでたウズラの卵を熱いうちに殻を剥いて 手で形を整えると、好きな形に成形できます。 近いうち、いろんな形に成形したウズラの卵をアップしたいと思います。

↑このページのトップへ