2014年09月

先日のしょうゆ漬けうさちゃんのキャラ弁です。 醤油を入れたカップにうずらを付けて、 底の部分に面したところ(真ん中・お鼻あたり)が染まりきらず うっすらしてますが、そこが個人的にちょっとお気に入りかも。 ウズラの卵のトップに切れ込みを入れて そこにチーズを

ウズラの卵をしょうゆに5分ほど漬け込みました。 あまり漬けこみすぎると、堅く&しょっぱくなってしまうのですが 程よいところで出せたようです。 ほんのりいい感じの色の茶色になりました。 真ん中だけ白いのもいい感じです^^

1)お花の型でチーズ(サツマイモと重ねて)抜く 2)スプーンの型を用意する。 3)柄で抜く 4)オクラで蝶々の体を作る オクラがなければ、ブロッコリーの茎でもいんげんでもOKです。

毎朝夫にお弁当を作っています。 夫のお弁当のおかずの残りを小さなお弁当に詰めて、 わたし用のお昼にしています。 時間がないのでたいていは↓↓こんな感じにざっと詰めておいて 夫、子供たちが出かけた後に ちょこっとかわいくしています。 今日はゆでたサツマイモと

塩ゆでしたジャガイモと人参でワンちゃんを作ってみました。 お顔=楕円のクッキー型 耳=フォーク(の柄の部分) 手(上のワンちゃん)=ストロー で作りました。 小さい星は合羽橋で購入したものです。 多分5,6㎜くらいの大きさです。お値段は確か1000円弱。 小さい型

夏休みが終わったかと思ったら、もう9月半ば。 雑貨屋さんに行ったらハロウィングッズが並んでいました。 クリスマス用のジンジャーマンのクッキー型を使って スケルトン(ガイコツくん)にしてみました。 お口はフォークのパンチの柄じゃないほうの部分 (説明が難しい・

イタリアのThe Living News にお弁当を取り上げていただきました。 イタリア語です。The Living News 前に作ったニワトリ君のチキン照り焼きバーガーです。 バンズにストローで穴をあけて、そこにコーンをはさんでくちばしにしてあります。

NHK Worldの The Global Lunchbox Projectに出演させていただくことになりました。 NHKの海外向け放送なので、日本のテレビでは見られませんが、インターネットで視聴できるそうです。 ◆The Global Luncbox Project ◆ 今回英語での撮影でしたが、とっても大変でした。私

↑このページのトップへ