2012年11月

次男のリクエストでポテトポタージュを作りました。 バターで炒めた玉ねぎと白ネギ、水にさらしたジャガイモを 圧力鍋でゆでた後、ブレンダーでスムースにします。 加熱したキノコも加えて、 牛乳で伸ばしながら塩&コショウだけで味付けしました。

オレンジ色のトマトに緑のピックを刺したら みかんにそっくり!! 目と口は 糊代わりのマヨネーズをちょこっとつけて 貼り付けました。

ロールパンをハリネズミにしてみました。 今回はロールパンを半分にカットしましたが そのまま使用して、切り込みを増やして針部分を増やしても いいかもしれません。 また、意識してレタスを大きく広げるようにすると もっとハリネズミ度が増すかと思います。 作り方のス

焼きカレーとグラタンのお昼ご飯。 前日の晩の残りのカレーが中途半端に残っていたので 焼きカレーを作りました。 小さなココットにご飯とカレーを入れて、チーズ、パン粉を振りました。 グリーンピースか何かを入れたほうが色合いがよかったかな? アルミのお弁当箱に詰

我が家には炊飯器がないので、毎朝ガスでご飯を炊いています。 鍋ご飯はおいしいのですが、保温できないので、 熱々のご飯で夫の夜食用のおにぎりを作るのと同時に 私のお昼用のご飯もお弁当箱に詰めちゃいます。 おうち弁当用に、詰めるおかずを用意することもあれば 前日

チーズで作った男の子と女の子のお弁当です。 以下の道具で作れます。 近いうちスライド作成をして、youtubeにアップする予定です。 私のyoutubeのページはこちら↓ ■luckysundaemaki■ 先日アップしたりすくんの作り方に加えて、 「男の子&女の子のお弁当の作り方」も

長細い黄色トマトでにわとりくんを作りました。 トサカと羽はサラスパ(1.2㎜)で留めてあります。 足は、アスターリスク(*)マークのパンチで作りました。 アスターリスクの海苔を半分にカットすると ↑の形になります。 トマトの表面に足を貼り付ける際には、糊代わり

ずっと前から気になっていたユーハイムのコラボレーションケーキ。 扱っているのは「ユーハイムディーマイスター」のみ。 都内でも7店舗しかありません。 昨日やっとゲットしました^^ 今回のコラボケーキのテーマは「ブレーメンの音楽隊」です。 大人用にコラボレーション

まん丸ソーセージにピックをつけたら まん丸ぷくぷくのお魚になりました^^ 自分で言うのもなんだけど シンプルでぷっくり具合がかわいくて好きだな~~(笑)

ピジョンさんのウエブにクリスマスのケーキがアップされました。 1歳の赤ちゃん用のケーキです。(こちらは試作のケーキです) 蒸しケーキをサイコロ状にカットして 果物と一緒にカップに入れました。 サンタのピックを挿したら出来上がりです。 Christmas triful for on

グリンピースとにんじんの柊のお弁当です。 色が反転しているところも、 グリンピースのまん丸具合もお気に入りです。 日に日に冷え込むようになってきました。 レゴのカレンダーをクリスマスバージョンに作り直しました。 子供のレゴコレクションの引き出し&衣装ケース

円い型とストローとハート型でリスちゃんを作りました。 塩ゆでしたにんじんにチーズを乗せてあります。 作り方のスライドを作りました。 詳細はyoutubeで見られます。 ■How to make carrot squirrel■

晩御飯のおかずの鶏肉と大根とごぼうの煮物の 煮汁にウズラのゆで卵を付け込んでみました。 サラサラだった煮汁が今朝はゼラチンのように固まっていました。 一晩漬けこんだのだけれども うっすら染まっただけでした。 頭のトサカはお花の型で抜いたにんじんを差し込んで

ソーセージの端を3つ使って小鳥ちゃんを作りました。 端っこのくるんとしたところがくちばしつもりなんだけど、 光ってしまって、上手く撮れなかった・・^^;

↑このページのトップへ