2012年10月

6月にNYで撮影したお弁当がやっと形になりました。 アメリカ国内で使用されているようです。 毎回撮影が終わった時点で、 私の作ったお弁当は先方のものになり、 気持ち的には完結しているのだけれども こうして形になったものを見ると感慨深いものがあります。 小さな

今日は普通のお弁当です。 ハムカツサンドのお弁当です。 四角いハムが丸いハムより割高だったので 丸いハムを四角にカットしました。 キャベツの千切りだと食べづらそうなので 大きく広げたレタスでと一緒にはさんでカット。 切り落とした部分は朝食のオムレツに入れまし

今日は学校の音楽会です。 子供たちはお弁当&水筒持参で5時間授業。 多くおかずを作りすぎてしまったので 夫と私の分も作っちゃいました。 家族4人おそろいのお弁当です。 大きいお弁当が夫と長男用。 小さめのお弁当は私と次男用です。 オレンジとピンクのお弁当箱は

4枚切りのパンを使ってフレンチトーストを作ってみました。 丸いセルクルで抜いたとはいえ、 4枚切りのパンを2枚も使ってしまいました!! 正味1.25枚くらいだと思いたい・・・^^; パンの耳や、セルクルで抜いて残った部分は 冷凍しておいて、フライの時に生パン粉とし

正面を向いているウサギちゃんの型から 横向きのうさちゃんを作ってみました。 以前作った横向きリスちゃんと作り方は同じです。 ★横向きリスちゃんのキャラ弁★ 片方の耳を切り落とすと 横向きになります。 横向きリスちゃんの作り方をアップしておきます。 同じ要領で

◆前田屋さん◆の海苔を使ったのり弁です。 お弁当箱に付属している仕分けカップ(?)を利用して ペンギンちゃんのお顔を作ってみました。 海苔を食べるのが苦手なお子さんの場合は、 カップの形に切った海苔を、小さくカットしてから 使用すると食べやすくなります。 前

今日は市内の陸上大会でした。 5、6年生の中で選抜された子だけが 別の学校へ遠征に行くのですが、 長男が去年に引き続き高跳びの選手になり 朝6時半からお弁当持参で出かけていきました。 先日のコンテナーに紙ナプキンをくるっと巻いて ポケットにお手拭きと、 内側に

先日銀座のソニプラで購入しました。 タグを捨ててしまったのですが、 ふたに「KEEPER」の文字が入ってます。 子供たちの食べる量が増えてきて ほどよい大きさの容器をさがしていたので即買いしちゃいました^^ 大のコンテナーが2個、ミニが4個セットで700円弱ほど。 ふ

先日合羽橋で大きな楕円型を購入しました。 ペンギンちゃんのサンドイッチを作ろうと思ったのですが ハンペンで試作をしてみました。 うん。サンドイッチにちょうどいい大きさ^^ 次回はサンドイッチにします♪♪

週末の学校のバザーで買ったもの。 カットがあまりにも昭和レトロでかわいらしかったので 思わず購入ちゃいました。 口が広くて平らなのでいろいろなものが乗せられそうです。 小さめのケーキとか、デコレーションしたプリンアラモードでも かわいいかな~と、角度を変え

長男が修学旅行のお土産に 鈴廣さんのミニ蒲鉾を買ってきてくれました。 3㎝弱くらい? かわいらしいお弁当にちょうどいいサイズです。 白の蒲鉾をスライスして、横向きのネズミ君にしてみました。 ピンクの蒲鉾からはうさちゃん、くまちゃんを作ってみました。

生筋子が安かったので、 しょうゆベースのつけだれで一晩付け込んでみました。 晩御飯が楽しみです。 漬けだれ (醤油と酒とみりんを軽く煮たたせ、漬けだれが冷えてから漬けこみます。)

↑このページのトップへ