2012年09月

今日は夫のリクエストで、「皮から手作り餃子」です。 皮を手作りするともちもちでおいしいんだけど、 生地を延ばすのがちょっと大変^^; なので、パスタマシンで薄く伸ばして 丸いコップで抜きました。 それをさらに麺棒で大きく伸ばして、特大餃子の皮が出来上がりまし

サンドイッチの中ではキュウリサンドが一番好き! 塩を多めに振って、 しんなりした薄切りキュウリをパンに乗せて ちょこっと塩コショウするのが好きです^^ キュウリサンドだけではちょっとさみしかったので サツマイモをジンジャーマンの型で抜き、 フライにしたものを

先日ソラマチで食べたシシリアンライスがおいしかったので 作ってみました。 検索してみたらいろんなレシピがあるみたいなのですが、 やきにくのたれがないので、 しょうゆと砂糖、お酒でみりんで味付けをしてみました。 …ソラマチのとはやっぱり違うかな・・・・・^^

かぼちゃの型からぞうさんを作ってみました。 さかさまにするだけで、かぼちゃがぞうさんに変身です^^ 使用した型はこちらです。 2週間ほど前に渋谷のナチュキチで購入しました。 (¥100-)

◆前田屋さん◆の海苔を使ったのり弁です。 一番摘み海苔なので、口溶けがよく、子供たちもお気に入りの海苔です ご飯の左端を少しスプーンで窪みを作って 唐揚げとレンコン&ズッキーニの素揚げ(軽く塩を振ってあります) を入れました。 それでもちょっとふたが閉まり

さつまいもの季節がやってきました!! サツマイモをひたひたの水で2分ほどゆで、 さつまいもが少し柔らかくなってきたところで 楕円の型で抜きます。 軽くバターで焼いたら、色鮮やかなサツマイモになりました。 (ゆでるだけだと少し色がくすむ感じがします) トサカは

昨日、代々木公園でのベトナムフェアに行ってきました。 たくさんのベトナム料理の屋台がありました。 ベトナム料理だけでなく、タイ料理の屋台もたくさんあって、 目移りしちゃいました。 10時半に到着した時には、 すでにテーブルが埋まっていたのですが、 レジャーシー

日本ハムの「チーズ入りチキンナゲット」でゾウさんを作りました。 普通のナゲットよりも少し長いドロップ型なので、 ゾウさんの横顔にちょうどいい^^ そのままだと表面に少し凸凹がありますが、 フライパンで焼くと、かなりフラットな状態になります。 (鼻と顔の部分の

昨日のランチです。 実家から白イカがたくさん届いたので 荒くたたいて、豚のひき肉、玉ねぎのみじん切りと合わせ、 イカハンバーグにしました。 仕上げにさっとニンニクしょうゆ少々を回しかけました。 こどもたちは今日から給食開始。 夏休み中、ずっと3人でご飯を食べ

ウズラの玉子をペンギンちゃんにしてみました。 V字にカットした海苔をうずらのゆで玉子に張り付け (まん丸くなるように手で成形してあります) よくなじむようにラップで包みました。 くちばしのコーンはパスタで留めてあります。 パスタをウズラの玉子のほうに差し込

↑このページのトップへ