2012年08月

毎年恒例になってます(笑)夏の宿題のお弁当です。 今年のお題は『ゆるキャラ』です。 埼玉のゆるキャラを作りたかったのですが、 コバトンしか思いつかなくて、ぎりぎりまで迷っちゃいました。 結局、テレビ埼玉のゆるキャラの『テレ玉くん』にしました^^ さうすさん、今

まん丸コロッケにニンジンのお耳とお鼻をつけました。 コロッケわんちゃんとお弁当箱の縁が同じくらいになるよう、 ご飯は階段状に詰めてあります。 (わかりづらいですが、わんちゃんが沈みすぎてしまうとかわいくないので ご飯で少し底上げしてあります。)

たこさんソーセージつきのタコライス うさちゃんソーセージのそぼろごはん、 鮭とカリカリじゃこと煮卵のご飯を 小さなカップに入れて 子供たちとのおうち弁当にしました。 たこさんタコライスには、タコライスとたこさんソーセージと ゴーヤチップス(ゴーヤに片栗粉をまぶ

◆前田屋さん◆の海苔を使ったおにぎりです。 一番摘み海苔なので、口溶けがよく、子供たちもお気に入りの海苔です ワンポイントでチーズのミツバチ君をつけました。 丸い型や楕円の型のエッジ(縁)を利用して作ってみました。 羽はハートの型か、お花の型を利用して作れ

おかかおにぎりを軽く焼き、 おかかと青のりを乗せて タコ焼き風の焼きおにぎりにしてみました。 ダブルおかかおにぎりです。 おかかおにぎりに軽く刷毛でしょうゆを塗って焼いてあります。 ちょっとしょっぱくなるかな~と心配しましたが 大丈夫でした^^

swimmerで買ったイチゴの型から赤ずきんちゃんを作りました。 お顔は半分にカットしたウズラの卵です。 イチゴの型はこちら。 6個くらいの型がパックに入っていて、400円くらいでした^^ swimmerのサイトはこちらです。 ★swimmer official website

先日の沖縄旅行で、お昼は毎回タコライスでした。 それぞれのお店で、それぞれ味付けが微妙に違ってましたが どれもおいしかったです^^ 今日のお弁当もタコライスです^^ シュレッドチーズの代わりに、粉チーズを振りました。 おうち弁当なので、特に添えませんでしたが

吹き出しの形のクッキーから、ワンちゃんを作ってみました。 お耳の部分も吹き出しの型を利用して抜いています。 (右の耳を抜くときは、左側のエッジを使って抜いています) 使用した型はこちらです。 節分の時には鬼くんを作ってみようと思います。

昨日沖縄から戻ってきました。 日程後半は台風のため、お目当てのビーチでは泳げませんでしたが、 その分、海以外の沖縄をたっぷり堪能してきました。 沖縄本土最北端の辺戸岬から、南部のひめゆりの塔まで ドライブし、 道中、ヤンバルクイナやリュウキュウイノシシにも遭

スパムをそのままスライスして、機関車を作りました。 煙突は、前の車両の切り落とした部分で作るので ほぼ無駄がありません。 それぞれをカットした後、軽くフライパンで焼きました。 さて、今日から沖縄に行ってきます! お天気に恵まれますように^^

まんまるなソーセージでくまちゃんを作りました。 解凍したグリンピースを、細いパスタ(サラスパ1.2㎜)で留めて 耳とお鼻にしました。 グリンピースは熱湯ではなく、低めのお湯で ゆっくり解凍しました。この方がしわになりにくいような気がします。 (*暑い季節は痛み

↑このページのトップへ