2012年07月

いも餅ならぬ、かぼちゃ餅のくまちゃんです。 ジャガイモの他、かぼちゃやサツマイモのような炭水化物から いろいろな、いも餅もどきを作ることができます。 今回は、かぼちゃと片栗粉、塩コショウを合わせ 粘りが出るまでよく練った後、くまちゃんの形に成形して 軽くバ

先週久しぶりに合羽橋に行ってきました。 パイナップルの型がかわいかったので、ついつい衝動買いしちゃいました。 海苔弁の上に、黄色のチーズで作ったパイナップルを置いてみました。 ◆海苔は前田屋さんの「旬採れ一番摘み海苔」を使用しました。 やわらかく、口溶けが

ブリの塩焼きの身をほぐしてご飯に混ぜ込みました。 ブリでなくても、さんまの塩焼きでも 塩サバでもOKです。 子供たちがまだ小さいころ、上手に魚を食べられなかったときに よく作ったおにぎりです。 今日はごま塩とフリーズの梅を混ぜ込みました。 ピンクの箱はお弁当箱

どんぐりの型をさかさまにして、 おむつをはいたひよこちゃんを作りました。 本当は、『おむつを留めてる安全ピン』も海苔で加えたかったのですが この暑さでチーズが溶けそうだったので、やめておきました。 涼しい時期にリベンジします。 今日も関東は猛暑日ということ

週末に那須へ川遊びに行ってきました。 朝6時出発だったので、前日夜からある程度下ごしらえをして 持っていけるお弁当にしました。 前日作業 ◆キュウリのサンドイッチは、スライスしたキュウリをパンにはさみ、 ラップで包んで冷蔵庫で寝かせておく。 ◆唐揚げ用の鶏肉に

実家からトウモロコシがたくさん届いたので 先日作ったオイルと塩コショウでチンして ご飯に混ぜてみました。 でもそれだけじゃさみしかったので ワンちゃんをつけてみました。 チーズを重ねて(3枚)丸い型で抜いたものが ワンちゃんのお顔&体のベースになっていますが

カルディでかわいいパスタを見つけました。 いろんな色のヨット、シャチ、タツノオトシゴ、タコが入っています。 同じくカルディで購入した生のフェットチーネと かわいいパスタを合わせて、パスタ弁当にしてみました。 冷めても食べやすいように 一口分ずつフォークで巻

ソーセージにさかさまの「T」の切り込みを入れて ゆでてみました。 そのままだとちょっとさみしいので、ベーコンを巻いて (巻き終わりをパスタで留めました) オーブンで1分ほど焼きました。 耳はアーモンドスライスです。

フォトブックへのご応募ありがとうございました。 コメ欄から13名の方、 メールから15名の方から連絡をいただきました。 本当にありがとうございます!! あみだくじでコメ欄の方から1名、 メールの方から1名、選ばせていただきました。 ◆コメ欄から連絡いただいた方の中

味の素冷凍食品さんの見本冊子用のお弁当作成をさせていただきました。 『常備菜と味の素冷凍食品さんの冷凍食品を 「ポン!」と入れるだけの簡単&お手軽弁当』です。 今回もakinoichigoさんと一緒に作成させていただきました。 *写真は試作用に作ったお弁当です。実際の

チキンナゲットにチーズでくちばしと羽をつけました。 頭のトサカはピックです。 チキンナゲットをよく見ると、車にも見えてきたり くまちゃんにも見えてきます。 いろいろ重宝しそうです^^

カメラのナニワさんフォトブック、私のフォトブックなんて 希望してくださる方がいるのかしら・・とすごく心配だったので、 コメント&メールをいただき、本当にうれしく思っています。 本当にありがとうございます!!! さて、今日は普通のお弁当です。 買い物に行ってい

↑このページのトップへ