2012年04月

スライスしたお魚バーガー(nowバーガーだったかな??)から 全身くまちゃんができました。 頭のグリーンピースはベレー帽のつもりです。 パスタで留めました。

くまちゃんの形のおにぎりを作るのが苦手です。 なので、丸いおにぎりにブロッコリーのお耳をつけてみました。 お鼻には一応くぼみをつけてグリンピースを置いてありますが、 (おうち弁当なので) 持ち運びする場合は、細いパスタで留めたほうがよいかもしれません。

先週、新学期早々に作ったお弁当です。 前日の残り物(かぼちゃ、紫キャベツのサラダ)などを入れて、 さっと作ってみました。 デコるより、 プレーンなお弁当にちょこっと ワンポイント的に何かを載せるのが好きです。 ↑塩漬けにしたゆで卵を天ぷら衣にくぐらせて揚げ

まいにちお弁当日和さんに 掲載していただきました。 (はじめてのキャラクターのお弁当段取術!に掲載されています) ↑のシロクマちゃんは試作で作ったものです。 大きさの違う丸い型を組み合わせて、ささっと作れます。 詳しくは 4/12日発売の、『まいにちお弁当日和

ロールパンに、昨日の残りのドライカレーとソーセージを挟んで ドライカレーホットドッグのパン弁当にしてみました。 ロールパンを軽く焼いて(・・後ろのパン、少し焦げてしまいましたが・・^^;) ゆでたソーセージと、ドライカレーを挟み、 粉チーズとプチトマトをト

前田屋さんのお海苔を使ったのり弁です。 間にも海苔を挟んであります。2段のり弁です。 一番最初の、まだ若い目を摘み取った歯切れ、 口溶けのよい「旬採れ一番摘み海苔」だそうです。 早速のり弁にしてみましたが、確かにやわらかい! これまでは、 海苔だけが、びろ~

まん丸ソーセージの女の子のお弁当です。 ゆでたサツマイモの輪切りの真ん中を蝶の型でくりぬいたら かわいいワンポイントになりました。 女の子のリボンは、スライスした小梅です。

今日は入学式! 今日から6年生の長男は、午後から入学式のお手伝いがあるので お弁当を持って学校へ行きました。 一番大きいお弁当が長男用・・^^; 私も午後から用事があるので、 次男と一緒におうち弁当を食べて さっと出かける予定です。

ピジョンさんの 『1才からのレンジでケーキセット』 のこどもの日ページがアップされました。 レンジでケーキセットのキットには丸い型が入っていますが、 型を変えると、こいのぼりの形のケーキを作成することも可能です。 また、小さなお子さんが手づかみでも食べられる

洋ナシのヘタの部分をカットしたら ぽっちゃりニワトリちゃんになりました。 この型からぽっちゃりわんちゃん、ぽっちゃりパンダなどなど いろんなぽっちゃりさんが作れそうです。 トサカはミニのクローバー型、 くちばしは普通サイズのストロー (ダイソーで購入したもの

  前日の晩御飯の残りをお弁当箱に詰めて 子供たちと食べています。 このところよく食べるようになった子供たち。 私のお弁当箱が一番小さくなりました。 春休みもあと一週間、目いっぱい遊びます!

↑このページのトップへ