2011年06月

毎朝、夫に作るお弁当のおかずをお弁当箱に詰め、 私用のキャラ弁を作っています。 栄養面、彩り、調理方法等、 お弁当としてできるだけバランスの良いものを作り、 おまけのお楽しみとして キャラ弁を作るよう心がけています。 ↑ 上がキャラ弁を作る前の普通のお弁当 Bef

また白いチョコボールです^^ 黄色いチョコペンでくちばしを描いてみました。 一匹だけブタ君が混じってます。 このパターンでアザラシ君とか、くまちゃんとかいろいろ出来そうです。 もっといろんな色のチョコボールが出ると楽しそう♪ チョコペンは速乾性でないほうが

蒸したジャガイモに片栗粉とカレー粉を混ぜて カレー味のイモ餅を作ってみました。 小さくまとめて、転がしながらフライパンで焼きます。 海苔の帯を巻いて、 小さなハートの型で羽をつけました。 ********************* 先日、合羽橋でいろいろなク

先週、mafusさんとかっつんさんとichigoさんと合羽橋に お買い物に行ってきました。 震災前から予定したいたオフだったので、すごく楽しみにしていました^^ かわいいプラ容器(伊藤景パック産業)と 型(スペード、ダイヤ、ハート、ワニ*お菓子の森、蝶*川崎商店) 木の

今日は長男の社会科見学です。 長男のリクエストで、くるくる揚げパンのお弁当にしました。 昨日の夕方にくるくる丸めておいて、形をなじませておきました。 長男のお弁当は大きなかごに入れて持たせました。 こちらは残ったパンとお弁当の残りを詰めたもの。 ホットケー

音楽を聴きながら、クッキー型の整理中です。 この型であれが作れるかも!!!と 途中で手が止まってしまうので、なかなか片付きません(汗 子供たちが帰ってくるまでに、まとめておかないと^^;

ハンペンをハートの型で抜いて 小鳥ちゃんにしてみました。 ちょっと斜めに向きを変えるだけでハートが 小鳥になります。 ご飯はターメリックとコンソメで炊き込んだのですが、 白いお弁当箱にターメリックご飯は要注意です。 ちょっと黄色に染まってしまいました・・・>

マーブルチョコでテントウムシ君を作ってみました。 飴の缶に入れて、子供たちのおやつに出す予定だったのですが・・・・・ 常温で作業して、冷蔵庫で冷やし、また常温に出したため、 マーブルチョコの脂が白くなってしまいました・・・>< がっかり・・。 涼しい日にま

*画像、デザイン&アイデアの無断(商業)使用は堅くお断りします* オムライスのひよこちゃんです。 ぷくぷくしたひよこちゃんにしたかったので お腹がまん丸になるよう、 雪だるま型の形に握ったケチャップご飯を 薄焼き卵でくるみました。 *どうしてもしわが出来てし

白いチョコボールにチョコペンでお絵かき^^ チョンチョンとチョコペンで6か所、 耳と鼻、目を描くだけです。 口の部分はつまようじで描きました。 お人形さん的なものを作ると、子供たちの小芝居が始まります^^ 「こんにちは」「こんにちは」 「遊ぼう~」「いいよ~

AERA 11.6.13 No.28号に 掲載されました。 『キャラ弁 in USA』 海外でのキャラ弁、お弁当に関しての記事が 3ページに渡って掲載されています。 ちょこっとだけ海外のお弁当事情について お話しさせていただきました。

生のヤングコーン!! 初めて見たので思わず購入してしまいました。 ひたすら葉っぱをむいてゆくと小さなコーンが出てきます。 出てきたコーンを2分ほど熱湯でゆで、 冷蔵庫にあった残り野菜と一緒に炒めました。 お弁当箱の代わりに使用したのは、 無印で買った(2~3年

チューリップのクッキーカッターのカーブを利用して ニワトリちゃんのお弁当を作ってみました。 チューリップの型でカットした後、 斜めにカットするだけです。 厚みがあるほうがかわいいかな~と スライスチーズを2枚重ねてカットしました。

今月のCartimeに掲載のお弁当です。 今回は、にっこりと笑ったように見えるコルベット1955を モチーフに、アップリケ風にしてみました。 海苔でガタガタのステッチをつけました。 詳細は◆Cartime◆でどうぞ。

↑このページのトップへ