2011年05月

子供たちが学校へ持参したお弁当です。 週末の運動会は雨のため中止になり 月曜日の授業をすることになりました。 子供たちはリュックサックに教科書とお弁当を詰めて 学校へ行きました。 子供たちは梅干しが苦手なので、 代わりに赤ソーセージを入れてみました(笑) ◆

お弁当用にケークサレを作ろうと ミニのシリコンドーナツ型を購入しました。 (直径5cmほど) ケークサレの前にお試しで作ってみました↑ 形はドーナツですが 中身はチョコマドレーヌ。 アイシングのように、チョコペンでお絵かき。 斜め(?)とお花とお顔を描きました

赤ソーセージの赤いクローバー(アカツメクサ)のお弁当です。 ご飯に少し窪みを作ってそこにソーセージを 入れました。自然にくるんと収まってくれます。

お弁当用の小さな型を少しずつ集めています。 すべて合羽橋で買ったものです。 大きなコスモスの型の直径が大体2.8cmくらい。 その他のお花の型は1.3cm~1.5cmくらいの大きさです。 (ツバメ、ニワトリ、キノコの大きさは コスモスのお花を参考になさってください) 小さ

人参のお花を重ねて、立体的なお花を作ってみました。 人参は出汁+塩で煮てあります。 お花の芯はブラックスパゲッティ(GABAN)を使用しました。

肉巻きおにぎりにカモメを乗せました。 カモメはツバメの型抜きを利用しています。 また、お花の形をしているのはウズラの卵です。 ウズラの卵が熱いうちに殻をむき、 お花の型で成形しました。 *ツバメ型は合羽橋で購入しました。  500円くらいだったと思います。

子供たちがトム&ジェリーを見ていたので ジェリーっぽく、ふっくらお顔で上目使いのくまちゃんを 作りたかったのですが、ほっぺぷっくりが難しい!! 下絵でお帽子をかぶせたので 赤いソーセージでベレー帽っぽくしてみました。

お花の形のおにぎりに、 梅わかめのふりかけとぶぶあられを振りかけてみました。 シンプルでかわいく出来ました。 個人的にはこういう感じのお弁当が好きです。

お弁当を作る前の晩に ある程度の下絵を描いておきます。 おにぎりに▲の海苔の帯をつけて、 おかっぱの女の子にすることに決めました。 完成図↓↓ 下絵の方がかわいかったも・・ということは多々あるのです(笑)

今日は普通のお弁当。 夫のお弁当のおかずの残りで作りました。 が、このお弁当箱、1.5~2人用でした^^; いつもの子供用のお弁当箱の2倍はご飯が入ってます。 夫のお弁当箱より大きい>< 少しずつ食べます(笑) *こちらで購入しました。 器と雑貨のしむら

Yum-Yum Bento Boxのフランス語版が出版されました。 それに伴い フランスのアジア文化を紹介するサイト、 kochipanからインタビューを受けました。(kochipanはフランス語サイトです。) 今週末にアップしていただけるそうです。 フランスではお弁当がメジャーになりつつ

↑このページのトップへ