2011年01月

ずっと前に作ったお弁当です。 (カメラが修理中なので、しばらく新しいお弁当は作れそうにありません><) お気に入りのドロップの型を使用して作りました。 ドロップのお顔とハートの羽を背負っています。

先週の土曜日に合羽橋に行ってきました。 先々週の祝日に通りかかったときには、お目当てのお店がお休みでがっかり・・。 でも土曜日は結構開いてました。 (ほとんどのお店が開いていたような気がします) その時に買ったお花のつぼみらしき型がハチくんにそっくり。 1cm

夫のお弁当を毎朝作っています。 そのおかずの残りを詰めて、実はわたし用のキャラ弁を作っています。 時々はキャラ弁を作るのがめんどくさくなって 途中でやめちゃったりします(^^;) そんな朝の普通のお弁当です。

味の素冷凍食品さんのキャラクターのお弁当コンテストの審査結果が発表になりました。 今回の審査もakinoichigoさんと一緒です。 一つ一つ楽しく拝見させていただきました。 毎回アイデアが豊富でとても勉強になります。 また、気持ちのこもったお弁当にとても暖かい気持ち

最近仲良くさせていただいているリエさんのtwitterアイコンがとってもかわいいので、 許可を得て、お弁当のモチーフにさせていただきました。 ありがとうございます!! (色がちょっと違ってしまってゴメンナサイ汗) twitterを始めて一年が過ぎました。 いろんな国にお友

ソーセージがあまりにぶたくんにそっくりだったので、 両端をカットして、ブタ君のお顔としっぽにしてみました。 くるんとしていたしっぽ、茹でたらちょっと開いちゃいました。 目が離れているので、 実は前から見るより横顔の方がかわいい♪♪

リラックマのかまぼこを見つけました。 せっかくなのでそぼろと炒り玉子でキイロイトリを作ってみました。 久しぶりにキャラクターものを作ってみたのですが 難しいです(汗)練習しなくては・・・^^;

合羽橋で小さなハートの型を見かけたときに、 ピピッとひらめいたお弁当です。 5mmくらいの小さなハート型で、800円くらい。 どうしようかと迷いながら、結局買わずに帰ってきたので、 家にあるお花とスペードの型で、小さなハート作ってみました。 お鼻の部分に使用して

「あらびきミニステーキ」のくまちゃんたちです。 ご飯は、すりおろしたニンジン入りです。 (お米とすりおろしたニンジン、コンソメで炊き込みました) お花のニンジンも、下ゆでした後コンソメスープで軽く煮てあります。

最近寒天に凝っています。 ゼラチンよりも、歯ごたえが少しあるのがお気に入りです。 今日はいちご牛乳かんです。 微妙に形を残してつぶしたいちごを混ぜこみました。 さっき寒天をまた買ってきました。 明日は桃牛乳かん、そのあとは紅茶かん&練乳掛け 水ようかんを作っ

チェダーチーズを丸い型で抜いて、バラを作ってみました。 厚みがあるほうが立体感が出るので 普通のスライスチーズを下に重ねています。 ハチくんのピックはカップケーキ用のピックです。 アメリカのサイトで購入しました。

年末に作ったウサギちゃん弁当です。今年もどうぞよろしくお願いします。 うずらの玉子を横にカットして パペット風のうさぎちゃんにしてみました。 お鼻には、細い1.2mmのパスタ(普通のパスタは1.7~1.8mmだと思います) を2本刺してあります。

あけましておめでとうございます。 昨年もお弁当を通して、たくさんの出会いがあり とても充実した一年でした^^ 今年もよろしくお願いします。

↑このページのトップへ