2010年12月

子供たちへも無事にサンタさんからのプレゼントが届きました。 一緒にクリスマスケーキを作る予定でしたが、 ケーキ作りは日を改め(LEGOを作るのに忙しいらしいです^^;) 昨日はichigoさんからいただいたいちごのツリータルトを作ってみました mafusさんからいただい

去年、Witchcraft用に作った試作のクッキーハウスです。 無事に子供たちのところへサンタさんがやってきたようで、 プレゼントの山に大喜びのわが子たち。 これから子供たちと一緒にクリスマスケーキ作りの予定です。 どんなケーキが出来るかな?? みなさまもよいクリス

女の子の忍者のお弁当も意外とかわいいかも・・・・と 作ってみました。 立体感が出るように、お顔と背中に刺した刀 (オダンゴヘアーではありません^^;) は別々に作ってあります。

今月の「Honda ママProject」のお弁当です。 今回はHondaの人気者をモチーフにしたお節弁当を akinoichigoさんと一緒に楽しく♪作成しました。 (↑↑こちらは試作のお弁当です) CR-Z(車)、CB1300(バイク)、モンパル、ASIMOが勢ぞろいです。 レシピや詳しい作り方は

赤ソーセージを斜めに切って茹でたら、 紅白帽のような形になりました。 ウズラの卵で作ったくまちゃんの頭に ちょこんと乗せてみました。 白いポンポンはマヨです。 加熱した後で膨らんだソーセージの底の部分を 少しカットしてあります。また、どうしても浮いてしまうの

3種類の型を組み合わせて、 おさかなくんとネコちゃんを作ってみました。 お魚くんはお魚の型で、 ネコちゃんは楕円の型と星の型(の角)、 マフラーはお顔と同じ、楕円の型を利用しました。 最近、クッキーの型の奥深さをつくづく感じます。 『アイスクリームくまちゃ

ももぷりんちゃんにお誘いいただいて、 お好み焼きオフ会に参加させていただきました。 参加者は、akinoichigoさん、ごまちゃん、 そして、当日のスペシャルゲストとして ちびぶーさんが参加してくださいました。 わが子たちの愛読書、「たこさんウインナーと仲間たち」 持

黒豆を6粒使ってパンダちゃんにしてみました。 お弁当箱の縁に足を掛けて、ちょっとお行儀の悪いパンダちゃんです。 それぞれの豆はパスタで留めてあります。

去年は三角チーズのサンタガールズでしたが、 今回はドロップ型でガールズを作ってみました。 このドロップ型、とても重宝しています。 先月に作った赤ずきんくまちゃんも同じ型で作っています。

『まいにちお弁当日和』のウエブサイトで、 ジンジャーブレッドマンの揚げパンのお弁当を 掲載していただいています。 今週のお弁当ピックアップとのことなので、掲載は一週間くらいかと思います。 ありがとうございました^^

さつま揚げを丸く抜いて、クリスマスリースにしてみました。 子供用ではなく、私のお弁当なので、 マヨネーズをデコレーションした後、 七味をちょっと振りかけてみました。 お子様用には、マヨ+青海苔が色味や風味の点で 合うんじゃないかと思います。

クリスマスブーツくんとプレゼントのお弁当です。 以前作った、『長靴とあじさいのお弁当』と同じ型を使用しています。 目や鼻の位置、髪の毛をちょっと変えるだけで、 表情が男の子っぽくなったり、女の子っぽくなったりします。 しばらくクリスマスのお弁当が続きます

チーズのお顔の上に、ご飯を乗せただけの 簡単羊ちゃんです。 お鼻は赤い方がかわいいかな~とカニカマを使ってみました。

↑このページのトップへ