2009年03月

遊園地のカルーセルのイメージです。 二股になったチャービルの茎を、ノーズバンドにしてみました。

ビアハムをくるくると巻いた赤ずきんちゃんです。 ビアハムの塩気が強いので、ご飯に塩入れなくても(もしくは少なめでも)よいかもしれません。 むしろ寿司酢のような少し甘めのご飯+スモークサーモンのほうが作りやすかったかな。 ビアハムは、ずれ易いので、お花の部

お魚の形をした焼きおにぎり弁当です。 焦げっぽく見えるように、黒ゴマを振りました。 これから学校で役員の仕事があるので 帰ってきてからこっそり食べます^^

先日の蝶々の型を使ったお弁当です。 普段は真上から写真を撮ることがないのですが 今回はちょっと冒険してみました^^

ひよこにも、トウモロコシにも見えます。 本当はもう少しやわらかく玉子焼きを焼いて くびれを作って、インコにする予定でした^^;

食器棚の整理をしたら、かわいい蝶々のクッキー型が出てきました。 どうもダイソーで買ったもののようです。 先日ichigoさんのところで、 かわいい蝶々のお弁当を拝見したので 私もこの型を使ってチャレンジ。 ichigoさんは似てないよ~と おっしゃってくれましたが、 思

オリーブオイル醤油味のシイタケのお花とミツバチ君です。 アーネストさんのウズラカッターピッコロンを使いました。 ミツバチくんの羽は、ウサギの耳の形を利用して作りました。 カットした羽のスライスチーズを、軽く凍らせておくと、 ピンセットやお箸で差し込む時に楽

スパムのお魚とスマイリーくんがお話し中。 後ろのスプーンはRIBONちゃんからのプレゼント。 とてもかわいかったので早速使わせていただきました♪ お魚くん、スマイリーくんはずれないように、乾パスタで留めてあります。

クッキーの缶が捨てられません^^; 今日の私のお弁当です。 ちょうどいい缶があったのでお弁当箱の代わりにしました。 中には油分や水分を通さないキッチンペーパーを敷いてあります。 洗い終わった後に、水分をよく拭き取れば何回も使えそうです。

具なしの太巻きを適当な厚さにカットして、 海苔とハム、ニンジンで女の子のお顔にしてみました。 髪の周りの白いご飯が、ヘッドドレスのようにも見えるかな?

アメリカのウエブマガジンLEDENDmagからオファーがあり、 お弁当写真を提供させていただきました。 "A good square meal"=お弁当 16世紀に携帯食として始まった日本の弁当文化が、今は様変わりして 日本のみならず、海外でもキャラ弁を作る方が増えています。 アーティス

午前中に用事がある時は、お弁当を作ってから出かけることにしています。 おかずは前日の残りだったり、隙間があいてしまうようなら軽く作ったり。 以前は、空腹のあまりスーパーで余計な買い物をしてしまったり お惣菜を買ってしまったりすることもありましたが、 お弁当

↑このページのトップへ