2008年05月

小さな型を集めています。 先日も合羽橋で小さな型を買いました。 ピンガ弁当に使った花の型の直径はだいたい1cmくらい。 クッキー用ではなくて、シュガークラフト用のようです。こちらはプラスチックなので 使った後しばらく洗剤を溶かした水につけ置いて、 シャカシャカ

久々キャラ弁らしきもの(?)を作ってみました。 ・・・疲れました・・・>< 去年までは週に2回、こういうお弁当を持たせていたけれども 作るのを一度辞めてしまうと、また作るのはホント大変・・・><

ピンクの日の丸弁当 味噌焼きおにぎり弁当 お花のオムライス 私のお弁当3日分です。 学校のPTA役員になりました。 運動会などの行事がいろいろある今、毎日お弁当を持って学校に通っています。 忙しいけど、やりがいのある毎日です。 頑張ります!!!

昨日、子供たちと一緒にパンを作りました。 子供たちの朝食は自分たちで焼いたパンで作ったハンバーガー。 「今日のハンバーグはひじきが入ってるの?」とこどもに聞かれました^^; 別のことをしながらハンバーグを焼いたので、微妙にこげてます。

スパムを厚く切りすぎました~(><) 胃に重かったです。しょっぱかったし・・。もう少し薄めカットで十分でした・・・・。 普段もクリームチーズとサーモンの海苔巻きを作ったりする方なので、 ご飯&チーズの組み合わせに抵抗がありません。 ご飯、チーズ、シソ、スパムを

今日はゆっくりおうち弁当を作ってみました。 この丸いおにぎり+目鼻をベースにして おにぎりの色を変えたり、耳の形、鼻を微妙に変えると いろんなバリエーションの動物おにぎりができそうです。 下のおにぎりの左側にソーセージがあって コアラみたいにも見えます。

サツマイモが安かったので、炊き込みご飯にしてみました。 1時間ほど水につけておいたお米ととサツマイモに、 シメジとだし汁、しょうゆ、塩少々でスイッチオン。 だしとしょうゆ加減が適当だったので、かなり薄味ですが、 サツマイモの甘みがいい感じです。

今日は長男の遠足の日!! そろそろキャラ弁も卒業かな~と思っていたのですが、まだまだ大丈夫そうです^^ ピカチュウのお弁当がいい!とリクエストされたので シンプルにピカチュウチーズをホットドッグに乗せてみました。 チーズは前日からカットした状態で凍らせてお

昔、渋谷のセンター街をまっすぐ抜けた突き当りのビルに 仲本工事さんの居酒屋がありました。 コーヒー豆を焼酎に漬け込んだコーヒー酒が意外と美味しくて、 よく頼んでいたのを憶えています。 コーヒー酒と並んで大好きだったのが、刻んだ小梅と白ゴマ、わかめ(ひじきか

お弁当とは別件ですが、 本日発売予定の「ホームスウィートクラフト」のおうちパン特集で、 私の作ったパンを掲載していただきました。 子供たちも一緒に撮影しました。 手元に届いた本を何度も何度も繰り返し見ていたのは、子供たちでした。 ヴォーグ社の方々、いろいろお

↑このページのトップへ