2007年12月

昨日のお子様ランチです。寒かったのでグラタンでランチにしました。バターで小麦粉を炒めて・・の手順だと、ホワイトソースがダマになってしまうので、私は最初にバターとたまねぎを炒めてしまいます。炒めた玉ねぎに小麦粉を加え、さらに牛乳を加えていくとダマになりませ

先日見たichigoさんのジンジャーうなたま弁当がものすご~~~くかわいくて、ジンジャーの型を買ったはいいものの、ichigoさんのジンジャーくん、すんごく小さい型だそうです。しかも、私、卵焼きのカットを失敗しました^^;チーズでカットしたジンジャーくんでごまかしてます

2008年1月にNYのMark Batty Pub社からFace Food: The Visual Creativity of Japanese Bento Boxesが出版されます。日本のお母さん方のクリエイティブなお弁当を紹介したビジュアルブックです。欧米での出版なので、一応洋書になるようです^^amazonで購入可能です。・・・で、

キャラ弁倶楽部さんの「写真集に載せたい!キャラ弁」企画に参加してオリジナルキャラのお弁当を作ってみました。・・本当はマトリョーシカになる予定だったのですが、こんなレトロなキモノを着た女の子に・・^^;後ろにはイースターエッグとなんだか無国籍です^^;321はは

キノコ弁当です。キノコのちょうどいい型がないので、くまの顔の型を使用しました。抜いたくまの顔、下部分2/3くらいの部分を、ゆるいカーブを描くようにぺティナイフでカットして、キノコのカサを作りました。キノコの柄(顔)の部分はチーズを爪楊枝でカットしています。普

先日の発表会に持っていった私のお弁当です。至って普通のサンドイッチ弁当です。プリンカップと箱の高さがちょっと合わなかったので無理やりランチバンドで締めて持って行きました。↑↑これだけじゃつまらないので、先日のおにぎりちゃんのお弁当のズームアップです。ちょ

今日は次男の発表会でした。リクエストはたらこのおにぎり。昨日のおにぎりランチのおにぎりくん、おにぎりちゃんたちの顔がイマイチだったので手直しを兼ねて、おにぎりくん(ちゃん?)弁当にしてみました。おかずは先日クオカで買ったプリンカップに入れてみました。持っ

↑このページのトップへ