先日動物園に行って以来、(次男が)えらく気に入っているのが、カバとペンギン。カバ・・ペンギン・・と楽なペンギンを作ることにしました^^;ご飯、ケチャップ炒めご飯、ピーマン、にんじんペンギン、海苔、チーズ、にんじんおかず:鶏のから揚げ、ひじき(こんにゃく、ひじ

実家でいかにも昭和レトロって感じの、古い刺繍の本を見つけました。その中にあったモチーフをイメージして、ネコちゃん弁当を作ってみました。ネコちゃん:クロネコ=オカカおにぎり、白猫=鮭入りおにぎり、薄焼き卵、海苔、魚肉ソーセージ、チーズおかず:鶏肉シメジロー

先日のブタ君弁当は子どもたち用。私のお弁当はこのパフェ風パンダ。時間がいっぱいいっぱいで、テープがガタガタになってしまいました^^;関東オフ会で拝見したみほちんさんのりらっくま弁当が忘れられなくて、早速まねしてみました~。もちろんこのままじゃ持ち歩き出来ない

先日のワンちゃん弁当があまりにもかわいくないので作り直しました^^写真を撮っている最中に鼻がずれてしまったのはご愛嬌ということで~~^^;お散歩ワンちゃん:花お寿司ご飯、魚肉ソーセージ、絹さや、薄焼き玉子ワンちゃん:薄焼き卵、チーズ(耳)おかず:にんじん、絹さ

昨日子どもたちと一緒にスイートポテトを作りました。作った後に、コレ、お弁当に入れていってもいい??と聞いていたので、今日はスイートポテトが目立つお弁当箱に^^次男はお散歩ワンちゃん弁当。残ったおかずで、私はおすましブタ君を作ってみました。ワンちゃん弁当ご飯

「味の素 かわいいたのしいキャラクターの弁当」の11月分のお弁当がアップされました。今回が最終回となります。今回はこのライオンくん弁当。↑試作のお弁当写真です。くるくるっと薄焼き卵を巻いて、ライオンにしてみました。3ヶ月、9個のお弁当をakinoichigoさんと二人で

パンダのソースボトルを使いたいと言うので、パンダ弁当にしてみました。小さい頃、こんなレトロな感じのパンダのぬいぐるみを動物園で買ってもらったような気がします。パンダおにぎり:鮭おにぎり、海苔、チーズ、ビアハムおかず:ソーセージ、ブロッコリー、ハムとインゲ

今日はシンプルに^^クッキー型と海苔の顔をつけただけでいろんなバリエーションが作れます。↑次男用↓残ったおかずで作った私のお弁当。にっこり雲花お寿司のおにぎり、薄焼き卵、海苔鮭の照り焼き(白ゴマ、鮭、シメジ)ブロッコリー、ソーセージ、プチトマト、サツマイモ

ちょっぴりメタボなスパイダーマン(笑)夏に、ニューヨークの出版社からキャラ弁の取材を受けました。"FACE FOOD"というお弁当のビジュアルブックで私も何点かお弁当を作成、参加させていただいています。日本では残念ながら買えないというお話をうかがいましたが、amazonで

またまたハロウィン弁当です。昨日、出先のフードコートでスパイダーマンが飴を配っていました。長男&次男はスパイダーマンが大好き。一時期、指の先からクモの巣を出す練習をしてたくらい(笑)だけど、スパイダーマンに飴をもらいに行けないモジモジ君たち。いなくなって

オフ会用弁当のピカチュウです。あっち(上野動物園)で開いたら、目のチーズがちょびっとトロけてました^^;ピカチュウ:薄焼き卵、海苔、チーズご飯:ケチャップ炒めご飯おかず:野菜のコンソメ煮(ソーセージ、ブロッコリー、レンコン、サトイモ、シメジ)鮭のムニエル、チ

ボツ弁としてお蔵入りしそうなので、アップしておきました。くじら弁当です。から揚げを岩場に見立てて作ってみました。お弁当箱を青にして、海っぽく。夏に作ったお弁当なんだけど、今見るとちょっと寒々しいかな。くじらおにぎり;海苔、チーズ、かにかま、魚肉ソーセージ

ホットケーキのお弁当がいいなぁ~マックみたいなやつ。先日、早い時間のスーパーに寄ったときに覗いたマックのパンケーキが次男にとっては印象的だったらしいです^^;もったりしすぎないように、ホットケーキミックスを牛乳だけで溶きました。焼いて、間に軽くマーガリンと(

今日は次男の就学児童健診なので、幼稚園を早退。お昼なに食べる?のリクエストがたこ焼きだったので、タコさんソーセージ乗せてみました。タコソーセージをたこ焼きに乗せるアイデアは、ちびぶーさんの本に載っていたのでまねしてみました。タコはいちごさんのタコのまねで

!!パソコンのフォトフォルダーの整理をしていたらこんな写真が!!しかも写真デカっ!!キャラ弁倶楽部の「ジブリ弁当」のイベントのときにいそいで作ったものの、あまりの出来に、封印しようと思っていたトトロです・・・。

なにも思いつかないときのてんとう虫弁当^^もう何度作ったかしら、これ。今日は、次男の遠足です。い~~~っぱい遊んでおいでね~~。てんとう虫:ケチャップ炒めご飯、海苔、チーズおかず:鮭のムニエル、ブロッコリー、ソーセージ、黒ゴマチーズ入り卵焼き、サツマイモ、

うは~~!!コレはかわいくない~!次男・・今日はお弁当箱開けてびっくりしちゃいそうだわ^^;かぼちゃ:ケチャップご飯、海苔、チーズおかず:ソーセージ、ブロッコリー、うずらの卵カレー煮、はんぺんのバター醤油焼き、野菜揚げだし煮(かぼちゃ、ピーマン、鶏肉、まいた

あまり元気のない次男に、ピカチュウがジャ~~~ンプしているお弁当を。ちょっとごちゃごちゃしすぎちゃったかな。ご飯:梅ご飯の元ピカチュウ:薄焼き卵、にんじん、海苔、ハム、チーズ、おかず:オクラベーコン巻き焼き、ブロッコリーとサツマイモの黒ゴママヨ和え、ソー

先月から、味の素さんのウエブサイトで、冷凍食品を使ったキャラ弁を紹介させていただいてます。↑は試作の写真ですので、ウエブ用とは多少違います。今月の新しいお弁当がアップされました。よろしかったら、ご覧になってみてください。★味の素 かわいいたのしいキャラク

ミッキー弁当のついでに、年賀状用にしてもいいかなぁと、「2008」も入れてみました^^;ミッキーマウス:海苔、チーズ、ビアソーセージ、ケチャップご飯:ミックスベジタブル入りケチャップ炒めご飯おかず:鶏のから揚げ、ゆでブロッコリー、ソーセージ、野菜のコンソメ煮(に

玉子サンドが食べたいと夫が言うので、朝食はサンドイッチに。残ったサンドイッチを箱に詰めたら、私の昼食の出来上がりです。パンは5枚切りの食パンに切り込みを入れて、玉子をはさみました。あえて耳は落とさずに。子どもたちにもこのまま出しました。先日食育講座に参加し

味の素さんのサイト用に作成したお弁当をもういっちょ^^↑↑は試作段階の写真ですので、味の素さんのサイトに掲載されているのとは多少違っている部分もあるかもしれません。何かと忙しい朝、冷凍食品を活用し、(また、暑い季節は自然解凍できる冷食を活用しつつ)簡単に出来

先日、味の素さんの冷凍食品を使ったキャラ弁を、制作させていただきました。カップに入ったチーズハンバーグを使用しています。↑は試作のものですが、同じものが味の素さんのサイトにも掲載されています。詳しいレシピなどはそちらに載っていますのでよろしかったらご覧に

子どもたちのリクエストのスポンジボブ弁当です。薄焼き卵だと、海苔の付きが悪いので薄切りチェダーチーズで作ってみました。今日はこのこのお弁当を持ってお出かけしてきました。New York, Mark Batty publisherの取材用のお弁当です。とっても楽しいプロジェクトに私も参

今日も次男は夏期保育。長男のお休みでまったりしている様子が気に入らないのか、次男の支度が全然はかどりません^^;「いつになったらハルちゃんは夏休みになの?」「どうしてハルちゃんだけ(幼稚園)行くの?」「今日お着替えする?何時に帰ってくる?」ともう~~しつこい

↑このページのトップへ