今日は次男の就学児童健診なので、幼稚園を早退。お昼なに食べる?のリクエストがたこ焼きだったので、タコさんソーセージ乗せてみました。タコソーセージをたこ焼きに乗せるアイデアは、ちびぶーさんの本に載っていたのでまねしてみました。タコはいちごさんのタコのまねで

!!パソコンのフォトフォルダーの整理をしていたらこんな写真が!!しかも写真デカっ!!キャラ弁倶楽部の「ジブリ弁当」のイベントのときにいそいで作ったものの、あまりの出来に、封印しようと思っていたトトロです・・・。

なにも思いつかないときのてんとう虫弁当^^もう何度作ったかしら、これ。今日は、次男の遠足です。い~~~っぱい遊んでおいでね~~。てんとう虫:ケチャップ炒めご飯、海苔、チーズおかず:鮭のムニエル、ブロッコリー、ソーセージ、黒ゴマチーズ入り卵焼き、サツマイモ、

うは~~!!コレはかわいくない~!次男・・今日はお弁当箱開けてびっくりしちゃいそうだわ^^;かぼちゃ:ケチャップご飯、海苔、チーズおかず:ソーセージ、ブロッコリー、うずらの卵カレー煮、はんぺんのバター醤油焼き、野菜揚げだし煮(かぼちゃ、ピーマン、鶏肉、まいた

あまり元気のない次男に、ピカチュウがジャ~~~ンプしているお弁当を。ちょっとごちゃごちゃしすぎちゃったかな。ご飯:梅ご飯の元ピカチュウ:薄焼き卵、にんじん、海苔、ハム、チーズ、おかず:オクラベーコン巻き焼き、ブロッコリーとサツマイモの黒ゴママヨ和え、ソー

先月から、味の素さんのウエブサイトで、冷凍食品を使ったキャラ弁を紹介させていただいてます。↑は試作の写真ですので、ウエブ用とは多少違います。今月の新しいお弁当がアップされました。よろしかったら、ご覧になってみてください。★味の素 かわいいたのしいキャラク

ミッキー弁当のついでに、年賀状用にしてもいいかなぁと、「2008」も入れてみました^^;ミッキーマウス:海苔、チーズ、ビアソーセージ、ケチャップご飯:ミックスベジタブル入りケチャップ炒めご飯おかず:鶏のから揚げ、ゆでブロッコリー、ソーセージ、野菜のコンソメ煮(に

玉子サンドが食べたいと夫が言うので、朝食はサンドイッチに。残ったサンドイッチを箱に詰めたら、私の昼食の出来上がりです。パンは5枚切りの食パンに切り込みを入れて、玉子をはさみました。あえて耳は落とさずに。子どもたちにもこのまま出しました。先日食育講座に参加し

味の素さんのサイト用に作成したお弁当をもういっちょ^^↑↑は試作段階の写真ですので、味の素さんのサイトに掲載されているのとは多少違っている部分もあるかもしれません。何かと忙しい朝、冷凍食品を活用し、(また、暑い季節は自然解凍できる冷食を活用しつつ)簡単に出来

先日、味の素さんの冷凍食品を使ったキャラ弁を、制作させていただきました。カップに入ったチーズハンバーグを使用しています。↑は試作のものですが、同じものが味の素さんのサイトにも掲載されています。詳しいレシピなどはそちらに載っていますのでよろしかったらご覧に

子どもたちのリクエストのスポンジボブ弁当です。薄焼き卵だと、海苔の付きが悪いので薄切りチェダーチーズで作ってみました。今日はこのこのお弁当を持ってお出かけしてきました。New York, Mark Batty publisherの取材用のお弁当です。とっても楽しいプロジェクトに私も参

今日も次男は夏期保育。長男のお休みでまったりしている様子が気に入らないのか、次男の支度が全然はかどりません^^;「いつになったらハルちゃんは夏休みになの?」「どうしてハルちゃんだけ(幼稚園)行くの?」「今日お着替えする?何時に帰ってくる?」ともう~~しつこい

今日は次男が夏期保育で幼稚園に行ってます。久しぶりに長男と二人でまったり。長男のお昼です。ひつじのカップは、100円ショップで買ったもの。この中にクッキーが入ってました。もちろん私のお目当てはクッキーじゃなく、カップ^^迷った末に、このひつじカップを購入しまし

「美女と野獣」のベルです^^;皆さん簡単そうに作ってらっしゃるので、私もレッツチャレンジ!!と、やってみましたが、もうホント大変~~子どものころ、図画工作が大好きでしたが私が得意だったのは「図画」ではなくて、「工作」・・。こういうところで絵心がないのが出てく

夫と子どもが出かけている隙に、カメラの練習がしたくて作ってみました。 パンダおにぎり:梅干しおにぎり、海苔、ソーセージおかず:トマトと卵の炒め物(枝豆入り)ソーセージ、揚げ新じゃがの煮物、小ねぎ

今日は3匹の子豚弁当です。夫用の大きなお弁当箱に詰めて、いろい楽しんでみましたあれもコレも盛り込みすぎて、ちょっと目がチカチカしちゃってますけど^^;きのこは鶉の卵です。シソ酢に5分ほど漬け込んだらほんのりピンクのかわいい色になりました。味もさっぱりとしたすっ

子供たちのお気に入りのパワーパフガールズです。子供たちのリクエストで、本当なら先週末にお家弁当でパワーパフガールズを作る予定でいたのですが、二人とも具合が悪かったので作れなかったので今日作ってみました。ブロッサム;チーズ、海苔、しょうゆ入り薄焼きタマゴ、

ガス展が無事に終了しました!!おととい&本日講座に来てくださった方ありがとうございました。多分誰より楽しんでいたのは私です^^今回たくさんの方に出会え、本当に楽しかったです。参加してくださった方、東京ガスの方々、進行の方本当にありがとうございました。そして

東京ガス・ガス展、キャラ弁お弁当講座初日が終了しました。皆さん&お子さんの真剣な雰囲気に押され、また司会の方に引っ張っていただき、私自身がとても楽しく1日を過ごすことができました!特に小さなお子さんの感性のすばらしいこと!!こんなのもアリなんだ~~!と子供

東京ガス展2006の開催がとうとう明日となりました!お弁当講座に出席いただける方々、本当にありがとうございます。またガス展の様子はこちらにアップします。私も楽しんできますね~~^^

11月上旬のガス展で「キャラ弁お料理講座」が開催されます。11月3日 東京ガス新宿ショールーム(午前&午後)11月5日 東京ガス横浜ショールーム(午前&午後)です。僭越ながら私が講師(!?)を勤めさせていただくことになりました。上のパッチョくんは私が作成させていた

↑このページのトップへ