昨日の写真の時に作った私のお弁当。夕飯にタコライスを作ったときに、取り分けておいたタコミートで作ったタコライス弁当です。子どもたちの晩ご飯のタコライスの時は鶏卵の半熟を、家で食べる私の分はウズラの半熟を乗せました。半熟目玉焼きにはカルディで買った「ライム

キャンドゥで見つけたスマホ用広角&マクロレンズ。クリップにレンズがついているような感じで、スマホのカメラレンズ部分を挟むだけ。レンズ部分はネジ式で2重になっていて、それぞれ広角オンリー、マクロオンリーと別々に使うことも可能です。私が普段使っているのは一眼レ

次男は昨日が初弁当。長男は始業式の日からお弁当持参で部活。長男は今日は宿題考査だとかで忙しそうです。・・・また家の中がさみしくなっちゃったなぁ~~。長男は部活に響かないよう軽めのお弁当。塩サバが1枚だけ残っていたので一口大にカットした塩サバに片栗粉を振っ

長く楽しい春休みが終わり、昨日は次男の入学式でした。入学式は「友達と行くから、おかーさん先に行って」あーあー、そうですか、そうですか。写真一枚くらい撮りたかったのになぁ。。。初めてのネクタイに四苦八苦する次男。ネットで一生懸命結び方を勉強しておりました。

先日、実家の母が遊びに来てくれました。息子たちとにゃんずに会うために母は息子たちにたくさんのお土産と、毎回まろはなにもお土産を持ってきてくれます。はな、母にも少しは慣れてきたようです。母が来ても別の部屋に逃げなくなりました。おいしいおやつがもらえるからか

回転すしの持ち帰りについていたたっぷりのわさび。いつもなら捨てちゃうところですが、あらかじめ取り分けておきました。唐揚げのために!鶏もも肉1枚(脂を取り除く・皮は子供たちが好きなので残しました)を一口大にカットし、醤油大2わさび25gに一晩付け込んで、170度

最近スーパーでよく見かけるようになりました。私がタイ料理の中で一番好なのが、ソムタム(青いパパイヤのサラダ)。レシピを知らないので、気になりつつもいつも通り過ぎていたのですが、お値下げ品を勇気を出して買ってみました!!ネットで見てみたら、パパイヤチャンプ

先日のこと。次男の卒業式の朝に突然「パチン!!!」と止まってしまったドライヤー。検討している時間もないので、これまで使っていた(安物の)ドライヤーの後続機を急きょアマゾンで頼んだら、夕方に届きました。奇しくも今朝、ヤマト運輸がアマゾンの当日配送からの撤退

夫のお弁当の残りで作った次男と私のお弁当。しつこいくらいにわさび唐揚げ作ってます。分量は前回と同じ。(鶏もも肉1枚 醤油大2 わさび15g) 漬け込み時間を30分から一晩に、長くしてみました。いい感じにわさびの香りが残ってます夫、長男に(下味は内緒で)味見をし

先月はなかった張り紙。この子も、この子も先月はいた。私たちが訪ねたすぐあとにいなくなったみたいです。メメちゃん(私はグレコちゃんと呼んでました。メスだとばかり。。)、未去勢だそうです。また、グレーの小さい子もいなくなっちゃったそうです。シャムちゃんも。胸

先日、めんつゆベースに①テンメンジャン②わさび③塩昆布の唐揚げを作ってみました。テンメンジャンと塩昆布はいまいち。(テンメンジャンは味がしない、塩昆布は昆布が焦げる!!)私と次男で味見をして、私はわさび押し!!次男は「全部(①~③)同じ味!」というので、

ゆで卵をカットしたら、わんちゃんが見えてきたのでお耳をつけてみた笑ゆで卵の黄味の丸い部分でいろんな動物を作ることができます。わんちゃんや猫ちゃん、一番簡単なのは黄味の真ん中に人参かチェダーチーズを乗せてひよこちゃんとか。もしかしたらアンパンマンも作れるか

撮影の帰りに、渋谷マークシティのフライングタイガーとナチュキチへ。フライングタイガー、割れ物を買うとマスタッシュ(ひげ)模様の薄紙で包んでくれます。調べてみると折々に模様が違うみたいですね。こういうレトロなお花の模様、大好きです。山ほど食器があるのででき

生ハムアボカドクリームチーズシソ合わないはずがない!春巻きの皮を半分にカットして、生ハムシソ(半分にカット)その上にクリームチーズアボカドをくるくる巻いて、春巻きの皮で巻いて揚げてみました。水溶き小麦粉を糊替わりに皮の両端に塗って、中身が出ないようぴった

ピジョンさんのFACEBOOK用に作成したデコ離乳食です。今月は、サツマイモと黒ゴマ、グリーンピースでいもむしくんを作ってみました。レシピ・商品の詳細は★ピジョンさんFACEBOOK★か、★かわいく作れる♪手作りデコ離乳食★からご覧ください。

スーパーで生鮭があったので、サーモンフライにしてみました。調理をする前に軽く塩を振っておくと、水が出てくるのでそれをキッチンペーパーでしっかりと取ってから下味をつけると、生魚の臭みが取れます。クレイジーソルトを振って下味をつけました。タルタルソースは甘酢

カラムーチョちくわ!!!こういうのに弱いのです笑春休みで家にいる次男にはタコさん弁当を。タコさんのお口がカラムーチョちくわです。私のお弁当にはカラムーチョちくわの磯部揚げを。中にはチーズを詰めました。ちくわ一本一本に「ヒー!」と書いてあるだけあって、ピリ

ウォーキングの途中で、いろんな外猫、野良猫ちゃんに遭遇するたびにまろ&はなとは顔つきが違うなぁと思う。環境が厳しいからかな。はなは、いつもいい顔で寝てる。安心しきってる。ちょっと触るとこの顔。「ちょっっっっ」「なにすんの?」みたいな笑でもすぐにうとうとし

久々に作ってみた。三匹のぶたくんのキャラ弁。思えば、子どもたちが小さいときは、おにぎりにお顔を付けた動物のキャラ弁が定番でした。今ではそのお弁当箱(280ml)を私が使い、大きい方を次男が使う。(・・・とはいっても、540mlだけれども)唐揚げはカレー味!唐揚

今日のお昼はタコミート風のひき肉炒めランチ。みじん切りにした玉ねぎと人参となすとひき肉を炒めてケチャップとウスターソースと料理酒、コショウで味を調えました。千切りにしたレタスとチーズと、タコミート風ひき肉炒めの上にはウズラのにわとりくんと粉チーズを。今日

生ハムが特売で安かったので(いつもは298円の生ハムが、200円!!)久しぶりに生ハムでお寿司を作ってみた。生ハムを周りに巻いて、中には、クリームチーズとアボカドを入れて、外にもアボカドを巻こうとアボカドを買ったら熟しすぎてました・・・・巻き簾で巻いたら、巻き

長男に「今日の晩御飯何食べたい?」と聞いたら、「唐揚げが食べたい!」と。週末にも食べたじゃない?というのに、飽きないんだと。なので長男が部活に行っている間にいろいろ試作してみた。それぞれのお皿は鶏肉が約70gずつ。①しょうゆ(大1)+すりおろししょうが②

NHK WORLD BENTO EXPO EPISODE3がVOD(VIDEO ON DEMAND)で見られるようになりました。総集編も近日中に放送予定です。こちらからどうそ。https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/tv/bento/先日の息子弁当。大なべにたっぷりミルクスープを作ったので、いつものサーモスジャーに

NHK WORLD BENTO EXPO EPISODE4に出演させていただきました。放送時間は3/21(火)23:30 3/22(水)0:30、11:30です。こちらからどうぞ。https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/tv/bento/私が撮影で一日出ている先日、次男のお友達が我が家に遊びに来たそうです。はなはとても

↑このページのトップへ