先日、透明な水槽にぴっちり収まるにゃんこちゃんの画像を見てそういえばうちにも使っていないメダカの水槽があった!と出してみたら、二匹が興味津々なのは、水槽ではなく砂!まろが入りそう!と思ったら洗った水槽に付いた水滴をなめてるだけ。向きを横にしてみたらおおっ

三連休のとある日、次男がお友達と遊びに行ってしまったので、長男と二人で餃子の皮パーティ。普通の餃子の皮(大判)をホットプレートに並べ、ケチャップ(ピザソースなら尚よし)ピーマン(みじん切り&電子レンジで火を通しておく)冷凍コーンプチトマトじゃこクリームチ

はなが小さかったころ。あまりに寒い朝で、私の履かない靴下をカットしてはなに着せていたことがあります。サンタさんを持っているということは年末に近い時だったのでしょう。はなが私の靴下を履けるということは私の足が太いのかはなが小さいのか・・・・・・。・・・は、

はな、ちょっと痒みが落ち着いたみたいです。なめ癖とカイカイは今は治まっています。今日はカラーを外しました。先日、里親会に相談したときに新しい病院の情報と、シャンプー、ブラッシングを勧めてもらいました。お勧めの新しいブラシを買って、ブラッシングしてみました

ワイン!!!白ワインとお寿司!次男が学校行事の振り替え休日だったのでランチはお寿司!お伴はレシピブログのモニターに当選したJACOB'S CREEKのワイン♥お昼なので、ワインはちょっとだけ。お寿司はセルクルにご飯を詰めて上に具材を乗せてラップでふたをしてそっと上から

またエリザベスカラーのはな・・・・ここのところまたカイカイとお顔舐めが始まっています。ちょっぴり痒いんだと思います。まだお腹はきれいなんですが、お目目の上がちょっとこすれて、毛が薄くなっています。掻きすぎたのか毛づくろいしすぎたのか。前回のステロイドから

我が家はガス炊き炊飯。息子が早く登校するときには、冷凍おにぎりのお世話になることも。冷凍おにぎりをチン!して冷ます間に、おかずを作ります。先日息子が家を5時に出るというので、お弁当のおかずの残りを詰め、冷凍おにぎりでリス君を作ってみました。お耳、おでこの模

朝晩冷え込むようになると、少しずつ距離が近づきます。朝起きると、足元に。時には2匹!(・・・お、重い💦)ゆるーく開いた足の間に陣取るのが好き。不思議とどこのおうちのにゃんこもこの場所が好きみたいですね。朝起きて、体を起こしかけるとあら。おかーしゃんやっとお

先日、スーパーで次男が小学校1年生の時の担任の先生にばったり。もう10年も前のことなのに、先生はちゃんと憶えてくださってるんですね。先日、学校のそばで次男を見かけたとのことで、「次男君、小さいころから手足が長くてお顔が小さくて、シュッとしたお子さんだったけど

10月になると無性に作りたくなるハロウィンテーマのご飯・お菓子。ミーハーなんです。チョコレートプリンにちょっとひと手間加えるだけでハロウィンモードのプリンに早変わり。①サツマイモの星(できるだけ色の濃いものを使うといいです)②缶詰のミカンを並べただけのジャ

すっかり秋めいてきましたね。夏の間は、煮物すら作る気になりませんでしたがちょっと肌寒くなってきたので子供たちの好きなミルクスープを作りました。毎回ざっくりです。小麦粉でとろみをつけるのですが、炒める具材(玉ねぎ、鶏肉(もしくはベーコン)、ニンジン、コーン

まろの体重は7キロ。身長が大きいのもあるけど、実際ポチャでもある食後のお昼寝は欠かさない子だものはなとまろを比べるとこのくらいの差。はな 3.8キロまろ 7キロ。せっかくなのでどのくらい体が大きいか測ってみることに。メジャーの先が気になる様子。測れません。測れ

夏休みが終わって、2学期が始まったかと思ったらもう10月!!あっという間にハロウィンモードです。ハロウィンのテーマのお弁当を作るとき、定番のキャラクター(おばけ、ジャコランタン、黒猫、魔女など)に加えて、オレンジ、紫、黒を盛り込むと、ハロウィン度が増します。

子供と一緒だなーと思うところ。眠くなるとぐずる。(まろ)機嫌が悪くなる。耳があったかい。手もあったかい。ナデナデすると安心するのかすぐ寝付く。午後になると、2匹のお昼寝タイムになってようやく静かになります。この間に残った家事をやってしまいます。子供たちが小

前は白ご飯の上に、●おかか●すりごま白(塩)ごはんを乗せて巻いていたんだけれども今回はこんな感じに散らしてみました。出来上がりはこんな感じ。前よりはうまく3色出ているけれど私が作りたいのはこれじゃない。こんな感じをイメージしてたんだけど多分、おかかを海苔で

二匹ともよく出窓でまどろんでいるんだけれども先日、久々にお外ににゃんこ発見!はながじーーっとお外を見てる。お外のにゃんこは気づいていても動じなくて、ゴロンと毛づくろいしている。そういうのを見ると、自由でいいけど、厳しいんだろうな厳しいけど自由のほうがいい

先日のお弁当。次男のリクエストでそぼろ弁当に。前日、そぼろと鮭フレークがあればいいと言っていた次男に、長男が「それは濃いなー」と言うので、いろいろ作って好きなものを詰めることに。作ったのは①そぼろ②スクランブルエッグ③ゴーヤのおひたし④人参の甘酢漬け⑤ほ

もともとは動物が嫌いだった次男。今ではすっかり二匹に夢中です。一番日当りと風通しのよい自室を、学校へ行くときは部屋のドアを開けてまろはなに開放してくれます。暇さえあれば二匹をナデナデすりすり。ず~っと前ですが、「はなは布団を干したにおいがする」まろはたん

本当は三毛猫になるはずだったのですが、色付きご飯を置く位置を間違えました。三毛はまたリベンジします!が、せっかく巻いたのでにゃんこにしました。チーズのお耳とお鼻、海苔で目を付けて、3にゃん分のおひげの海苔を付ける気力がなかったので、1匹だけ。ああ、やっぱり

実家のご近所で飼い始めたミニチュアピンシャーちゃん。ちっちゃい尻尾、とことこ歩き、飼い主さん大好きでジャンプジャンプもかわいい♥まろよりも明らかに小さい。はなと同じくらいかも・・・・・。という話をしたら、ええっ!猫って犬より大きいの?え?7キロ!?何の猫飼

息子たちのお弁当には鮭フライを入れました。残った鮭フライ2切れとサラダと生ハムクリームチーズのお寿司が私のお昼ご飯です。お寿司と、生ハム、その上クリームチーズと一見合いそうにない組み合わせですが、合います。クリームチーズと一緒に巻いたのは、キュウリ。アボカ

リーボックの靴が好きです。セールの時にネットで買うのですが、ネックはラインによって大きさが違うこと。普段は23.5㎝~24㎝。リーボックの靴はだいたい細めが多いので、ヴィヴァの24㎝を買ってみたら、ちょっと大きめでした。歩くとかかとが微妙にパカパカします。靴下を

毎日、子供たちのお弁当の残りをお弁当箱に詰めて自分のお昼ご飯にしています。この日の私のお弁当はこんな感じ。ここから5分で普通のお弁当をキャラ弁に。アザラシ君。海苔●3個チーズ▼2個チーズ●2個以上です!おひげは、おかずの春巻きを揚げるときに、一緒にそうめんを

近眼と老眼。近いところも、遠いところも見えませんパソコンするときはメガネ要、スマホの時はメガネ不要。めんどくさいので、日中は裸眼でいると、なんでもまろに見えちゃう(笑)あ、私のボロカバンだった(笑)さっきお財布を探してここに置いたんだった。遠目からみるとこう

毎日お弁当の写真を撮っているとわかること。日が短くなって、日の差し方が変わってきました。今朝はちょっと日差しがあって、お弁当の写真がきれいに撮れました!南向きにリビングのある我が家、冬はリビングいっぱいに日差しが入って床が焼けそうなくらいですが、夏はゴー

↑このページのトップへ